新規開店のお蕎麦屋さん / ぢゅるり(水道橋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

久し振りに蕎麦でも食うか!


水道橋にある「豊年屋」さんに向かうとお店が変わっているではないか。


「ぢゅるり」さん。


「蕎麦屋はつぶれない」

・・・とは業界の常識。


蕎麦屋から蕎麦屋に替わるってあまりないけど、後継者がいなかったのかな?

 

まっ、初めてなので挨拶代わりに食べてくか。


昔の蕎麦屋の造りだった店内はすっかり新しくなった。


これも時代なんだろうね。


ゲッ、券売機。


ソッチ系の蕎麦屋か!?


今更引き返えすって訳にもいかないのでミニカツ丼セットを注文。

温かいお茶は湯呑を使って欲しい。


●ミニカツ丼セット(800円)


ハーフサイズのカツ丼。


粗挽きのもりそば。


それではいただきます割り箸


最初はツユは浸けずに蕎麦だけ食べてみる。


あまり香りが立たないのは小麦粉が多いのかな。


その代わり、コシは強いしのど越しもいい。


ツユはあっさり仕立てで可もなく不可もなく。


この段階での感想は、個人のお店じゃないんじゃないかな?


チェーン店の新業態か大手の資本が入っている匂いがプンプンする。


スーパーで刺身を買うと付いてくるアノ小袋入りのニセワサビ。


七色をパッパッパッ・・・


これ冷食でしょう。


やはりどこかの蕎麦屋で修行して独立したというお店じゃないと確信。


カツ丼も蕎麦と同じく個性に乏しく印象に残るものはなかった。


蕎麦湯はポットで提供。


葱を浮かべてズズズッ・・・


葱は青葉を使うとこうなるんだよね・・・


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・ぢゅるり
・東京都千代田区神田三崎町2-13-5