楽しさ詰まった焼鳥重/ 鳥元(神保町) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

神保町交差点で偶然通りかかったお店の店頭メニューに足が止まった。


鳥料理チェーン店の「鳥元」さん。


以前は中華料理店だったと思うけど、訊けば去年オープンしたそうな。


焼鳥重の写真に魅せられ初入店。


店内満席でお弁当も次々に入るのに2人でのオペレーションはしんどそうだ。


ちょうど空いた2人掛けのテーブルに案内される。


チキン南蛮と迷ったが初志貫徹で日向鶏の焼鳥重を注文。


お茶を飲みながら出来上がりを待つ。


「まだかよ~」と思い始めた20分が経過したころ出来上がり。


ごたいめ~ん!


●日南鶏の焼鳥重(950円)


深い重箱にぎっしり詰め込まれたごはん。


右半分には焼鳥が敷き詰められていて左半分はおかずのスペース。


それではいただきます割り箸


油揚げの味噌汁は普通だけど文句もないのでそれなりに合格。


お新香。


七色をパッパッパッ・・・


日向鶏は柔らかいだけじゃなく旨味も濃厚。


鰻重もそうだけど、醤油と砂糖を煮詰めたタレがごはんに合わないわけがない。


ごはんは玄米と白米が選べるが、もちろん白米。


玄米とか五穀米なんてのはどうも好きじゃない。


きんぴらごぼう、小松菜、玉子焼き、それにピーマンの肉詰めたぁ泣かせるぜおっかさん。


子供の頃は大嫌いだったピーマンも今はいれくれると嬉しい存在。


お友達グループもみんなごはんとは相性バッチリよしこサン。

正直なところチェーンの焼鳥屋ということで侮っていたけど、なんだかんだでとても楽しいランチだった。


次回はチキン南蛮食べにこよっと!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・鳥元 神保町店
・東京都千代田区神田神保町1-9
 https://torigen-jimbocho.owst.jp/