ももがゆ屋(九段下)/ お粥 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

000「寒い冬の日はこれで温まろう!」


今回のテーマは「お粥」


九段下にあるお粥とスムージーの専門店「ももがゆ家」さん。


広い店内は明るくて開放的。


客層は若い女性が中心だが私のようにお酒に疲れた顔のオジサン達も数人混じっている。


前回は黄色のかぼちゃのお粥、前々回が緑のほうれん草のお粥だったので、今回は赤のトマトとチーズのお粥を注文。


おかず2品のセットも追加だ。


ここから職務質問が始まる。


「ごはんは白米と五穀米が選べます」


「トッピングを一つ選んでください」


「おかず2品は何にしましょうか」


 ごはんは白米


トッピングはオニオンチップス、揚げワンタンの中から、オニオンチップスを選択。


おかず2品はかぼちゃサラダ、ごまレンコン、冷奴、筍の土佐煮からかぼちゃサラダと筍を選んだ。


あとは出来上がりを待つだけだ。


●トマトとチーズのお粥おかず2品セット(900円)


これは温まりそう。


それではいただきます割り箸


自然な甘さが嬉しいかぽちゃサラダ。


味が染みた筍の土佐煮も美味しい。


んっ?


・・・・


まさか、ナス?


いや、ズッキーニだろう。


そうに違いない!


目をつむってパクっ!


やっぱりナスだ~。


まさかこの季節に出てくるとは思っていなかった。


まったく夏野菜のくせして年中顔を出す嫌な奴。


ズズズッ・・・


はぁ~、美味いね~~。


トマトとチーズのリゾット風だけど、リゾットより数段美味い。


お粥といえば病人の食いもんのイメージだけど、アイデアしだいでここまで美味しくなるんだ。


後半はオリジナルのタレや黒酢などで味の変化も楽しめる。


こんな温まり方もよござんすね~。


いつも美味しい食事に感謝を込めて、
 「ごちそうさま!」


【お店】 
・ももがゆ家
・東京都千代田区神田神保町3-4-29
https://www.hotpepper.jp/strJ001101954/