ちゅら島酒蔵(上野)/~タコライス~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「東京で食べられる全国のご当地洋食を探せ!」


佐賀県のシシリアンライス、福井県のボルガライス、長崎県のトルコライスと続き、第4弾は沖縄。


最初に断っておくが、私は京都、名古屋、それに沖縄の料理が好みじゃない。


それでも、探検隊としての使命に燃えて訪問してきた(笑)


沖縄のご当地洋食と言えばタコライス。


上野駅前にある沖縄料理のお店、ちゅら島酒蔵さん。


エレベーターで4階に上がると、シーサーが出迎えてくれる。


玄関を開けると、床は沖縄の海のイメージだろうか?


酒は何でも好きな方だが、紹興酒、マッコリ、それに泡盛は飲まない。


でも、メニューにあるオリオンビールは大好きだ。


とりあえず仕事中なので、麦のお茶で我慢する。


目的のタコライスを注文。


窓の外は上野駅。


●タコライス(780円)


そのまま直訳すると『タコめし』だが、それは別の料理になる(笑)


ごはんの上にタコミートや野菜を乗せ、サルサソースでまとめたもの。


チーズや玉子などを盛る店もあって、それぞれ個性がある。


それではいただきます割り箸


漬け物はシバ漬け。


タバスコは20滴ほどパッパッパ・・・


あまりグチャグチャニかき混ぜないで、軽く混ぜてパクッ。


ゴーヤの苦みが後を引くけど、タコミートと野菜でごはんがススムくん。


あっという間に完食。


いつも美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・ちゅら島酒蔵
・東京都台東区上野6-14-7ベリタス岡埜栄泉4F
http://r.gnavi.co.jp/g075322/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村