夢酔亭の春と神宮出陣! | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

梅は~、咲いた~か~、桜は~まだかいな~♪


咲きました(^_^)v



●鹿児島紅


毎年最初に咲くのが早咲きのこの花。


紅梅の品種で、梅の中では最も濃い赤。


●月影しだれ



梅って顎(花の付け根)は赤いのが普通だが、この系統だけは緑。


さわやかな白花の名花。



●鴬宿


【勅なれば いともかしこし鶯の 宿とわ問わば いかが答えむ】


昔、京都御所の梅が枯れ、ある家の梅が見事だというので移植するよう命令が下った。


献上した梅の木に、その家の娘が結いつけた紙に書かれたのがこの歌。


「天皇様の命令なら謹んで差し上げますが、毎日やってくる鶯から、私の宿がなくなったと問われたら、なんと答えたらいいのでしょう」


こんな意味だが、感じいった村上天皇はこの木を諦め娘の元に返したそうだ。


同じ梅の子孫がこれで、実もたくさんつけてくれる。



●思いのまま



一本の木に白や赤やピンクの花が一緒に咲く。



毎年どんな花になるかは、木の「思いのまま」。


紅一点やハーフもある。



●豊後


2年前に植えたばかりの若木で、まだ1.5mほどだが、桜のような派手な花が咲く豪華で美味しい品種。


「桜切るバカ、梅切らぬバカ」、という言葉があるが、梅は小さく仕立てられるので我が家のような小さい庭向き。



桜も咲き始めた。


桜と言っても「さくらんぼ」


大きくなりすぎるので鉢植えにしているが、この大きさでも去年は50粒ほどの真っ赤な実をつけてくれた。



●水仙



●福寿草



●沈丁花


玄関を出るたび、甘い春の匂いを運んでくれる。


さて、花を楽しんだ後は、戦闘服に着替え神宮へ今年初の出陣。


練習を見てても活気があるというか、引き締まった空気を感じる。


常勝軍団だった90年代もこんな雰囲気があったよ。


つばくろう様も、今年は苦労が少なくなりそうだ。


新潟県燕市産のつば九郎米弁当。


米が美味いと弁当も一段と旨い!


戦闘力を高める麦のドリンク。


チェンジのたびに、サワー、ハイボール、ホットワインなど、どんどんパワーアップ。


「くぉ~ら~、マツケ~ン、しっかりしろこのやろ~っ!」


お前がしっかりしろと叱られそうだが、久しぶりによく飲んだ!


よく食った!


よく叫んだ!


よく歌った!



神宮の杜に東京音頭と傘の花が咲き乱れ、危なかったけどなんとか勝利!


カンパ~イ!

ウッヒッヒ・・・


今年の燕はやってくれそうな予感!


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村