チカショクさくら(上野)/~パンダカレー~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

役所の中の食堂って一般の人も利用できる事が多いが、料理としては味気ないものが多い。


台東区役所地下一階にある「チカショクさくら」さん。


東京23区の区役所食堂の人気投票で、3位になったこともあるとか・・・。


日替わりのお弁当や定食も安くてボリューミー。


昨日の日替わり弁当はチキンカツ弁当で450円。



券売機で食券を買うシステム。


・かっぱ橋ラーメン
・アメ横カレー
・パンダカレー

・・・など台東区の宣伝にも一役買っている。



その中でも名物は1日限定5食のパンダカレー。


12時30分の訪問だったがランプが付いているので購入。


前回より10円値上げしたようだ。


トレーを持って、最後尾に並ぶ。


オバちゃんに確認すると、パンダカレーは残り1食だったらしい。


プラスチックのコップは場所柄止むをえまい。


●パンダカレー(510円)


パンダの顔に見えるかどうかは別として、アイデアは素晴らしい。


具は鶏肉、人参、ジャガイモ、タケノコ、玉ねぎ。


インゲンは笹の葉か?


それではいただきますナイフとフォーク


お待たせしました。・・・秘技パンダ崩し!


グサッ!


目と耳は黒胡麻ペースト。


子供だましの味と思いきや、ピリッと辛口の本格カレー。


お肉は、笹にちなんで、ササミを使っている。


タケノコはパンダが大好きなエサだし、辛味は四川の豆板醤というこだわりのカレー。


カレーと豆板醤って意外に相性が良い。


帰りはパンダ店長が見送ってくれる。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・チカショクさくら
・東京都台東区東上野4-5-6台東区役所B
http://ameblo.jp/chika-syokudo


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村