「オリエンタルライス」~池袋・ABC~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

池袋って都内屈指の繁華街なんですが、お店探しにはいつも苦労します。


デパートの飲食街か、若者向けのチェーン店、それにラーメン屋が幅を利かせてて面白みがない。


ただ、ちょっと路地に入ると素敵なお店もたくさん残ってて、そんな店を発見した時の喜びも大きい。


以前にも書いたが、池袋でお店探しに迷ったらとりあえずこの店!


恋のABC・・・じゃなくて、キッチンABCさん。


池袋駅の東口、西口、それに大塚と、豊島区では学生を中心に人気は高い。


前回はオムカレーでしたが、このお店の名物オリエンタルライスをカニクリームコロッケとセットで注文。



冷たい麦のジュース。


チョット話はそれますが、私はサーバーから注ぐ生ビールって好きじゃない。


瓶ビールがないところには極力行きません。


ただ、瓶ビールは注ぎ方が大事で、時間をかけて上手く注ぐのがコツ。


高い位置から一気に入れると、コップの半分以上は当然泡。


しばらく放置してその泡が細かくなるのを待ってから継ぎ足すんだけど、コップがきれいに洗浄されていないと台無しなのでご注意を・・・。



巨人阪神戦のようなカラフルな色のカウンター(笑)


ウオーターポットには全てレモンが浮かべてあるのが嬉しいね。



●オリエンタルライス+カニクリームコロッケセット(780円)



オリエンタルライスは単品が630円なので、このカニクリームコロッケが150円という思いっきりのいい価格は学生さんも嬉しいよね。


1個でも他店の1.5倍はあるBIGサイズ。



そもそもオリエンタルライスって何?


そんな疑問があると思いますが、簡単に言うとニンニクの効いたたれで焼いた豚の焼肉。


それではいただきますナイフとフォーク



お椀は玉子とじの豚汁。



カニクリームコロッケは一刀両断にグサッ!



クリーミーで濃厚なコロッケ。


今回は落下事故にならないよう、気をつけていただきました(笑)



このプルンプルンと揺らすのが何よりの楽しみ。


それでは参ります「秘技・玉子崩し!」



どりゃ~っ!



玉子、にんにくの効いた豚肉、にら、ごはんが口の中で混ざり合い、人生の幸せを満喫。


余計な口は利かず、腹いっぱいになるまで、無心で食べる。これぞ男のガツメシ!


いつもながら安くて旨い庶民派洋食の王道を行くお店。


もちろんお腹もいっぱいで大満足!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・キッチンABC 池袋東口店
・東京都豊島区南池袋2-16-2

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村