「問答無用の大衆食堂!」~せきざわ食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

実は先週の土曜日は休日でしたが、仕事で出張でした。
今日はその代休です。


「孤独のグルメ」
深夜にも関わらず大人気のテレビドラマでしたね!

DVDボックスが発売されたとのことで、買いに行きましたが、

在庫がなく、予約してきました。


そして向かったのが、西武池袋線の東長崎駅。

この駅で降りるのは初めてです。


駅に降りると、池袋からわずか2駅なのに、コンビニもファミレスも、

ファーストフードも見かけません。
こんな街は期待が持てます。


歩くこと5分。目的はここ!

夢酔亭主人の食日記
ドラマでも出てきたお店です。
ホラ、松井直美ちゃんがつまんないダジャレ連発してた、あの回ですよ!


夢酔亭主人の食日記
本日のワンコイン。

とんかつと目玉焼き、ライス、味噌汁で500円!!!


夢酔亭主人の食日記
11:40に到着。

表のメニューですが、安いですよね!
情報では12時開店だと出てたので、待つつもりでしたが、暖簾が出てたので

聞いてみると、「いいですよ」、ってことでお邪魔します。


夢酔亭主人の食日記
定食はほとんどが400円台、つまりワンコインでお釣りがくる値段です。


その中で気になったのが、「とくまるカレー」
アジ、エビ、イモ、玉ねぎの4種類のフライ、目玉焼き、キャベツ、

マカロニサラダ。
これだけ乗ったカレーがなんと600円!


井の頭さんも「キャー」って嬉しい悲鳴を上げていましたね!


「取り敢えずビール下さい!」
「そこのケースから好きなのをお取りください!」


夢酔亭主人の食日記
ビールをいただきます。


それとひじきとポテトサラダ。
そして、しょうが焼き目玉丼ください。


夢酔亭主人の食日記
飲みながら周りを見渡すと、久住先生のサインもありました。


夢酔亭主人の食日記
●ポテトサラダ(150円)

夢酔亭主人の食日記
●ひじき(100円)


夢酔亭主人の食日記
●しょうが焼き目玉丼(540円)

カウンターに所狭しと料理が並んでいきます。


「しまったー・・・!」


コレ、普通の丼ではありません。

テレビでは気が付かなかったんですが、この丼って6.5寸丼と呼ばれる

ラーメンの丼です。


ラーメン丼いっぱいのごはんにキャベツを敷きつめ、たっぷりの

しょうが焼きと目玉焼き!
もの凄い量です。
夢酔亭主人の食日記
紅生姜とピーマン炒めもいいですね。


さあ、後戻りはできません。

覚悟を決めて、いただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
昔、給食で使った先割れスプーン!
これでガツガツ行けってことですね!


夢酔亭主人の食日記
2個の目玉焼き、何故か半熟と固い玉子の不揃いペア!
半熟をとろけさせます。


夢酔亭主人の食日記
トローリ目玉焼き、甘辛のしょうが焼き、タレが染みたごはん!
問答無用のうまさです。


夢酔亭主人の食日記
豆腐とだいこんの味噌汁も好きな味。


夢酔亭主人の食日記
お店の人の人柄が感じさせるポテサラ!!


食べても食べても減らない丼。

ようやく2/3を食べたあたりで、ピタリと止まります。


「くくく・・・苦しい~!」


もう限界がきましたが、頼んだものは必ず食べるのが私のオキテ!
「残すなら最初から食べるな!」
普段から子供にも言っているんで、気合を入れなおして再チャレンジ!


ズボンのベルトの穴を緩くしました。
後は深呼吸を一回し、無意識に食べるのみです。


ようやく完食しセルフサービスの給水機に行くと!


夢酔亭主人の食日記
同じく苦しんだ人がたくさんいたんだ!


ナットクのランチでした。


井の頭さんはこれに、肉じゃがと、ウインナーフライを追加していましたよね!
驚異の胃袋に脱帽!


ふと気がつくと、店内満席、表には行列が・・・!

重いお腹を、たっぷんたっぷん揺らしながら、帰途につきました。


初めての訪問でしたが、余の中からは絶滅寸前の大衆食堂ですが、

この街では元気いっぱいでした。



これだけ食べてもビールを除くと790円ですよ!


最後に、お店をでた井の頭さんの謎めいた感想はこうでしたね!

「俺にとって夢の店とはこんな店ですよ!
 ピーンひらめいたら、ジャーンでドドーンときて

 ポワワ~ンとしちゃった!」


夢酔亭主人の食日記
今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・せきざわ食堂
・東京都豊島区長崎4-28-10