「ちょっと変わったお店のおいしいラーメン!」~丸高~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

4月は外出や出張が多くて忙しかったんですが、今月はホームグランドの

台東区でゆっくりできそうです。


ランチは以前通りかかった時、雰囲気よさそうな店だなとメモしていた

店なんですが、今回初めて訪問します。


夢酔亭主人の食日記
ねっ!いかにも期待が持てそうなファザードでしょ?

暖簾にはこう書いてあります。


昔懐かしい味
支那そば
神田味の関所 丸高


それでは入ってみましょう!


店内満席、入れ替わりに空いた席へ座れました。


タイトルにあるようにちょっと変なお店なんですが、
最初に驚いたのがコレ!


夢酔亭主人の食日記
座ると同時にこれが出てきます!

お水と梅干し???


夢酔亭主人の食日記
メニューを見ると、「支那そば」と「焼豚そば」の2種類だけ!


支那そばを注文します。
値段も500円って安い!


「お待たせしました~!」


夢酔亭主人の食日記
ひじきご飯???


これは全員に無料でついてくるらしいです!


夢酔亭主人の食日記
●支那そば(500円)


くどいようですが、500円です。


夢酔亭主人の食日記
私は九州が出身ということもあってラーメンといえば白濁した

トンコツスープ以外はラーメンじゃないと思っていました。


でも、今は、なぜかあっさりした醤油ラーメンに魅かれます。


それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
鳥ガラスープの優しい旨味がパーっと口いっぱいに広がります!


以前会社の近くにあった「光江」というラーメンが好きだったんですが、

同じようにシンプルで奥の深さを感じる素晴らしい味です。


夢酔亭主人の食日記
麺もこだわりのお店が多い中、いたって普通の麺です。
でも、美味しい!
茹で加減は柔らかめなので、固めに頼んだ方がいいかも?


夢酔亭主人の食日記
チャーシューもでっかくて分厚いのがどーんと入ってますね!

バラ肉の脂がいい具合にとろけます。

夢酔亭主人の食日記
玄米入りのひじきごはん。
サービス品なのに手が込んでて嬉しいですね!

半ライスとかじゃなく、ちゃんと一人前のライスです。


このお店のオペレーションを見てると、ご主人がラーメンを作り、

奥さんはひじきごはんを出したり、下げものをしています。


レジ、よく見るとそんなものはありません!


カウンターの上にお釣り用の小銭が入った小箱があります。


「お代はそこに入れといてください!」


ご主人も奥さんお金入れるとこなんざ見てもいない!

客もお店も信頼関係ですよね!



湯島のラーメン屋さんって名店が多いんですが、ここもこじんまりとした

シンプルなラーメンながら、有名店に引けを取らないクオリティの高い

ラーメン。
ダイエット中ですが、一粒残さず完食しました。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・丸高
・東京都千代田区外神田6―16-3