「伝統のザ・江戸前すし!」~弁天山美家古寿司~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日は誕生日ということで、たくさんのコメントありがとうございました。
コメント返しも順番が混乱して御迷惑をおかけしました。
おじさんの頭は一度混乱すると元に戻すのが大変なんです。

大好きなオムライスをいただき大満足だったんですが、
祝賀ムードは今日も続きます(笑)


お祝いといえばやはり「おすし」ですよね!


江戸前のにぎりずしが生まれて、約190年。
江戸時代の後期、ちょんまげを結い、腰には刀を差していた時代ですよね。

その伝統を受けつぐ名店が浅草にあります。


夢酔亭主人の食日記
「弁天山美家古寿司」
創業は1866年(慶応2年)の創業。

・・・ということは、今年で146年の老舗のお店。
つまり江戸前すしの原点がここにあります。

夢酔亭主人の食日記
場所は先日紹介した「鮨よしだ」さんの数件手前にあります。
今日で4回目の訪問!
いずれもお昼におじゃましています。

夢酔亭主人の食日記

暖簾をくぐりお店に入ると、カウンターに案内されます。

すぐ目のづけ場にたつのは5代目の親方。
名人と呼ばれる親方で、全国にファンが居らっしゃるようです。


おすしの本やグルメ本それに漫画にまで何度となく紹介されたり、
親方も専門書を出版されています。


「美味しんぼ」でも手先の美の巻のモデルにもなっていらっしゃいますよね!


正直、ちょっと緊張します。


夢酔亭主人の食日記
おすし10貫の「浅芽」(5,250円)がいいんですが、今日はもうひとつ

食べに行くので「梅」にします。


浅草の老舗のお店はほぼそうですが、このお店も同じで、昼も夜も同じ値段。
もちろんランチメニューというのもありません。


夢酔亭主人の食日記

お茶一つ取っても、とてもいいものだと分かります。


夢酔亭主人の食日記
●梅(2,950円)

にぎり7貫。

見事な扇の地紙形で見た目でも楽しませてくれます。


夢酔亭主人の食日記
酢生姜

サッパリとしながらも深い味わい。


夢酔亭主人の食日記
今日の鮨種は
・ほっき貝
・きす
・ぶり
・中トロ
・鯛
・あなご
・玉子

それではいただきます割り箸


全てのおすしに江戸前の仕事が施されています。
お魚を切って酢飯に乗せただけのものではありません。


よくテレビでも食べタレが「新鮮なお魚ですね~!」と叫ぶ場面がありますが、
刺身はよくても、おすしには新鮮なお魚は合わないんですよね!


白身でも数日、まぐろに至っては1週間ぐらい熟成させるとよくききます。
更に煮る、焼く、漬ける、〆るなどの仕事をしていくんですね!


夢酔亭主人の食日記
この漫画やHPにも出てきますが、
鮨種、酢飯、山葵、煮切りや煮ツメのバランスがおすしの魅力だと思います。

例えば、このあなごを見てください。


夢酔亭主人の食日記
爽煮(さわに)と呼ばれる手法で煮てあって、真っ白なんですよね。


右手でつまみ、口に入れますよね。

あなご、煮つめ、山葵、酢飯が口の中で、一つになるんです。


最初に来たとき(10年以上前ですが)、ここのおすしを食べて、

感動した事を昨日のことのように思い出しました。


夢酔亭さんは古いお店が好きですね?と聞かれますが、そうじゃないんですね。


冷蔵技術の普及や仕事の効率化で、他のすし屋さんでは絶滅した、江戸前の

技術や心がここに来ればあるんです。いや、ここにしか残っていないんです。


滅びたものはもう元には戻りません。

今あるこのお店を大切にしたいだけです。


そして、もう一つの楽しみとは、
伝法院通りにあるお豆腐屋さん「栃木家」さんで、
弁天山美家古寿司さんの「まかないいなり」(310円)を販売しているとの情報!

夢酔亭主人の食日記
何としても食べたかったでのです。

3パック買いました。一つはお店の前のベンチでいただき、残りの2つは、

夢酔亭家のガキどもへのお土産です!


夢酔亭主人の食日記
砂糖が入った甘いいなりは好みじゃないんですが、さてどんな味かな?


夢酔亭主人の食日記

油揚げの中には、煮イカ、かんぴょう、酢ハスなど具沢山!
これまで食べた、いなり寿司のなかでも、いちばん好きな、いなりでした。


さあ、帰ろうかなとしたら、先日鯛茶漬で紹介した料亭「一直」の大女将と

ばったり遭い、立ち話!

そして昨日お邪魔したヨシカミの店長とこれまた立ち話!


浅草!大好きな街です。



今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・弁天山美家古寿司(べんてんやまみやこずし)
・東京都台東区浅草2-1-16
http://bentenyama-miyakosushi.com/