「青森煮干し中華そば!」~つし馬~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今朝も寒かったんですが、最低気温は氷点下でしたね!
インフルエンザも流行の兆しがあるようですので、皆さんも気をつけてください。


浅草、観音通りのアーケードの中にある、青森煮干し中華そばの、

「つし馬」さんで暖まりました。

夢酔亭主人の食日記
3度目の訪問ですが、並ぶのが嫌でちょっと早めに出て来たんですが、

すでに5名の行列!
このお店では先に食券を買ってから行列に並ぶシステムです。


青森の煮干し中華そばのお店なんですが、青森のラーメン屋さんが

東京に進出してきたというのではなく、足立区一ツ家の田中商店の

姉妹店と表示してあります。


夢酔亭主人の食日記
メニューは中華そばとつけめんそれにバリ煮干しそば。


中華そばは麺の量が大(380g)、中(280g)、小(180g)
つまり小で普通のラーメンサイズです。


カウンターに座ると、煮干しの香りが漂ってきます。

活気のある厨房からは気合の入った「いらっしやいませ!」
大声を出すのと、元気がいいというのはちょっと違うんだけどな?


夢酔亭主人の食日記
ゆで卵は別皿で出てきますので殻をむいて待っていると、
5分ほどで出来上がりです。


夢酔亭主人の食日記
●中華そば 中(750円)+ゆでたまご(50円


油は使っていないんで、きれいな澄んだスープです。
見た目は濃そうな醤油スープなんですが、飲んでみればさほどしょっぱくは

ないです。

夢酔亭主人の食日記
一口サイズのチャーシューは5枚。
たっぷりのネギもありがたいですね。


夢酔亭主人の食日記
お風呂に入ってる目玉のオヤジのうしろ姿にも見えますがゆで玉子と、

手前が太めのメンマで味は濃そうですね!


夢酔亭主人の食日記
ランチタイムはご飯もサービスです。


それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
ストレートの太麺は柔らかいですね。
3回とも同じ茹で加減なので、これが標準だと思いますが、
もう少し硬いほうが私は好みですね。


スープは煮干しの味が強すぎないまろやかでバランスのいいスープ。
豚骨ベースと書いてありますが、おそらく沸騰させない90度位の温度で、
ゆっくり煮込んだスープだと思います。


夢酔亭主人の食日記
玉子はほど良い半熟。
これくらいの茹で加減がちょうどいいですね。


夢酔亭主人の食日記
バラ肉のチャーシューはジューシーでとても美味しいです。


麺の量が多いんで食べても食べても減らないんですが、油のない

あっさりスープのおかげで完食!
ご飯ももちろん残しません。


麺はちょっとソフトすぎましたが、スープやチャーシューはとても好みで、

とても美味しかったです。
お腹も満腹で大満足。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・つし馬
・東京都台東区浅草1-1-8


そして・・・・・!

昨日、ついに発見しました!


夢酔亭主人の食日記
オムライスパンとビーフシチューパン。

スーパーの棚に4個づつあったんですが、全て買い占めました。


夢酔亭主人の食日記
パンの中にはなんとチキンライスも!


日本オムライス協会会長 夢酔亭主人 推薦!

(そんな団体聞いたことありませんが・・・!)