「今年最初のおすし!」~鮨よしだ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年は正月早々すしざんまいの初競りで史上最高値がついて話題になりましたが、この暗い世の中、景気付けにも良いですよね!


昨日は今年最初のオムライスをいただき、なんとか妖怪にならずに済みましたが、まだなにか血の色が緑色に変わってきたなと思っていたら、今年はまだおすしを食べていないことに気が付きました。


私の大好物であり、ブログの中心になっているのもオムライスとおすし。


今年初のおすし目指して、今年いちばんの寒さの中、浅草まで一っ走り!


お店は二天門のそばにある「鮨よしだ」さん。


夢酔亭主人の食日記
実は去年最後に食べたおすし(12月22日)も、こちらのお店でしたので、
年をまたいでの訪問です。

この時いただいた、ブリやウニ(軍艦ではない)のにぎりの美味しさは

今でも強烈に記憶に残っています。


夢酔亭主人の食日記
一歩お店に入ると、千両や南天のお正月のおめでたいお花。

南天は「難を転じる」と読んで縁起がいいんですよね。


こんなところにも素晴らしいセンスの良さを感じます。


夢酔亭主人の食日記
ランチは、900円で豪華なちらしも魅力なんですが、上にぎり(1,800円)を注文しました。


ランチビールの6文字は目の毒なので見ないようにします(笑)


夢酔亭主人の食日記
●毛ガニのお椀



夢酔亭主人の食日記
●ヒラメとスミイカ



夢酔亭主人の食日記
●サバとホタテ



夢酔亭主人の食日記
●鉄火巻き



夢酔亭主人の食日記
●トロ、車エビ、いくら




夢酔亭主人の食日記
●お正月らしい焼印の玉子


この時期に味わえる最高のおすしでしたが、鯖がいちばん印象的でした。

脂も上質で〆加減がいいので甘さも増しているようです。


食べてる途中に緊急地震速報が鳴り、慌てましたが無事でした。


今年最初のおすし、鮨よしださんでおいしくいただき大満足!

ヘルシーで健康にもいいし、日本から世界に広がるおすし。
今年も食べまくるぞ!


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・鮨よしだ
・東京都台東区浅草2-1-14