湯殿山神社

その情報を得たのは

昨年の10月

 

 

 

遅い夏休みに

何処に行こうか?

そんな話で

山形方向に行ってみない?

って

そこで出てきた

出羽三山

 

 

 

その中でも

神秘に包まれた

湯殿山神社

 

 

 

行きたいな~

と思いつつ

その時はスケジュール合わず

行けず

ずっと想い続けて…

昨日

叶っちゃいました

(^^♪

 

 

*

 

 

 

 

 

 

あれやこれや

さまざま秘儀神秘

ということで

これしか写真なし

 

 

とにかく

空気が澄んでいて

いいところだなぁと

感じた次第

 

 

昔の人は

なぜこんな秘境に

神社を創建しようと

おもったのだろう

 

 

色々

ほほほう

な場所でした

( 〃▽〃)

 

 

*

 

 

湯殿山を下山し

オススメの

お蕎麦屋さんへ

 

 

 

 

ご一緒していただいた

ELINさんのおみくじ

個性筆のHIROちゃん先生の

ありがたい個性筆による

メッセージ

もう泣きそう

(´;ω;`)

 

 

このタイミングで

こんなメッセージ頂けるとは

ありがたい

ありがたい

(。-人-。)

 

 

お蕎麦も

板そば

といって板に入ってきて

ボリューム満点

大盛りにしなくてよかったです

^^;

(麺類は大盛りデフォルト)

 

 

*

 

 

その後

慈恩寺

にご案内頂きました

 

 

 

 

かやぶきの本堂もすばらしかった

天皇家直轄の祈願寺

時代によって

時の為政者の力に変わったり…

ご案内してくださったスタッフさんの

流れるような説明に

トリップしちゃいそうに

 

 

素晴らしい仏像も

拝見できました

 

阿弥陀如来さまの

額に

キラッキラに光ったあの石は

金剛石かしらん?

とか思ったり。

 

 

 

 

 

杉の木ねじねじ~( 〃▽〃)

大地のパワーが渦になって

上に向かっているかのようでした

推定樹齢…300~400年位かなって♪

立派な杉の木でしたよ

 

 

 

 

雨の三重の塔

しっとりと

美しかったです

 

 

*

 

 

一日

本当に楽しかったです

 

 

笑いあり

笑い過ぎて涙ありのイレーネさん

ELINさん mamakoさん ゆんこさん

HIROちゃんさん しばざくらさんご夫妻

みなさま
ほんとにおつかれさまでした!

 

 

帰りになんだか迷ってしまって

ぐるぐるしていたら

太陽の薄明りで出来た

 

 

さいごのさいご

なにものかが

これを私たちに見せたくて

回り道させたのかなぁって

(//∇//)

 

 

ありがとうございます

 

 

帰りの電車は爆睡

寝過ごして東京までいかなくて

よかった。。

 

 

そして

遠方への日帰り旅の疲れか

氣あたりか

ゆうべは身体が揺れてました~

まだちょっとふわりふわり~

^^;

 

 

ご縁に

心より感謝です

(。-人-。)

 

 

 

 

ciel.w

 

 

*

 

 

いつも応援ポチっと

ありがとうございます!

Have a good day!

↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村