ブログ更新疲れとツイッター | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

最近、ブログは休みがちで、
ツイッターばっかりやってる、しもまゆです^^;

しもまゆのツイッターはこちら


ブログの更新に疲れて、
ツイッターにハマッてる人って、
結構、いるんじゃないでしょうか?

ツイッターは、140文字のつぶやきだし、
ブログを書くより、全然楽ですよね(笑)

そういえば、2006~2007年にかけて
私は、ブログ更新に燃え尽きちゃって、
スランプ状態だったことがあります★

ブログ記事が、全く書けなくて。。

で、その頃、何をやってたかというと、
実は、mixi中毒になってたのでした(笑)

コメントがつくと、管理画面に
赤い文字が表示されるワクワク感♪

人って、どこか、孤独だから
共感したり、反応を示してくれる
存在や場が、必要なんだよね~。。

同級生に、再会できたり、
関心領域が、つながっていくカンジが、
mixiの醍醐味でありました☆

でも、mixiって、
リアルな知り合いが読んでるから、
かえって書きづらいこともある。。

その点、ブログっていうのは、
自分の存在を、抽象化できる。

SNSの良さも取り入れつつ、
適度な距離感もキープできるのが、
アメブロがウケた理由のひとつかも☆

あと、コメント以外にも、
訪問した形跡を軽く残したい時はペタ、
本人だけに、伝えたい時はプチメ等、
自分がとりたい距離感に合わせて、
コミュニケーションの方法が選択できるのも、
アメブロの成功要因かもしれません◎

そんなアメブロも、最近は、
更新疲れしている人が、増えてます★

(私も、その一人^^;)

きちんとブログ記事書いて、
更新し続けていくのって、
モチベーション落ちることもあるし…

コメントのレスや、ペタ返しなど、
コミュニケーションに、疲れてしまうコトも★

(一時期、「mixi疲れ」って言葉があったように)


その点、ツイッターは、もっと気楽に
つながりたい相手は、フォローでき、
ちょっと違うなと思えば、リムーブできる。

いろんな意味で、気軽なのが、
人気の秘密かもしれません☆

ブログの更新に疲れてる時ってね、
アウトプットばっか、しすぎて、
要は、カラカラになっちゃってるわけ★

そういう時は、インプットが必要☆

(いいもの見たり読んだりして、感動したり、
おいしいものを食べたり、
好きなことを楽しむ時間を含めて☆)

ツイッターは、いろんな人から
情報を、インプットしながら、
情報を共有できるのが、◎

いろんな人と、接点が持てるし、
リアルタイムで、情報を共有しながら、
気軽に、情報発信できるメディア。

(なにしろ、たった140文字でいいし☆)

ブログ更新疲れのリハビリに、
ツイッターは、ちょうどいいかも☆


私は、美術専攻だったのですが。。

デッサンしてて、行き詰まった時は、
別のパートを、描きこむんです。

顔がなかなか上手く描けなかったら、
洋服の部分を、描くとか☆

それでも、うまくいかなかったら、
手だけ、しっかり描きこむとか…

それでもダメなら、背景とか、
違う部分を描いてみる。

そういう作業を、繰り返して、
顔の部分に、戻ってみると。。

あ~ら、不思議…!


さっきは、あんなに上手くいかなかったのに、
再トライすると、うまくいったり☆


ブログも、同じかも…?

うまくいかない時は、放っておいて、
他のことやって、リフレッシュ☆

そうして、楽しんでいるうちに
思わぬネタが、見つかったりして(笑)

その時々のコンディションに合わせて、
アプローチを、変えてみるのも、
打開策のひとつかも、しれません◎

 


【関連記事】
ブログ更新疲れとツイッター
ブログ、Facebook、Twitterの使い分け
文章力アップのコツ(3)100文字 ツイッターの効用
ツイッターをサイドバーに表示させる方法(1)
ツイッターのタグをフリープラグインに貼付【Twitterをサイドバーに表示させる方法(2)】

しもまゆの実況ツイート一覧【セミナー・イベント・講演会】

出遅れた人のためのツイッター超入門セミナー
ツイッターセミナーで、お勉強中☆
セミナー後の交流会
内藤みかさんのツイッター本
内藤みか著「夢をかなえるツイッター」と、幸せの連鎖
祝☆出版決定☆青山華子さんツイッター本

 

 

 

しもまゆのメルマガ

まぐまぐ『ブログ×SNS活用術

 

無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】