「ペタ友」「ペタ返し」と、ペタの正しい使い方 | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

ペタの自動ツールについて、

読者の方から、質問があったので、

昨年アップした記事を再編集しています。

 

ペタの自動ツールは、

 

アメブロの標準機能として、装備はされていません。

 

ペタの自動ツールを作って売っている人もいるみたいですが、

 

私は、自動ツールの類は、一切使いません。

 

自動ツールで、無差別にペタをつけて、

 

アクセスアップしたい人も、いるでしょうが。。

 

私は、自分のブログを訪問してくれた人が、

 

どんなブログを書いているのか、

自分の目で、確かめたうえで、

訪問してくれたお礼として、

ペタを残す…という使い方をしています☆

 

 

(これは、2008年ハロウィンバージョンのペタ♪)

 

 


ハロウィンペタ-1

ハロウィンペタ-2

 

 

中でも、感動したのは、このペタ。

 

 

(こんなにぎやかで楽しいペタ、初めて~ドキドキ)


ハロウィンペタ-3

(画像をクリックすると、拡大表示されます☆)
 

アクセス解析を見ていると、

「ペタ」とか「ペタ友」とか「ペタ返し」って

何のことかわからないので、調べている

アメブロビギナーも、いるようです☆

 

 

ペタは、自分がそのブログに訪問した痕跡を残したり、

 

 

「読んだよ!」「今日も来たよ!」ってお知らせできる

コミュニケーションツールのひとつ。

 

ペタをつけてくれた人のブログを訪問して、

 

お返しに、ペタを残していくのが、「ペタ返し」でしょうね。

 

いつもお互いにペタをつけ合って、

 

互いのブログを訪問し合うのが、

「ペタ友」とでも、いうのでしょうか。。(たぶん)

 

読者登録とか、アメンバーになるだけじゃなくて、

 

お互い訪問の痕跡が残ったり、やりとりを確認できる

より密なコミュニケーションの相手ってことかしらん。

 

 

ペタがついていると、そのお返しに

 

 

その相手のブログを訪問して「ペタ返し」したりするので、

アクセスアップにもつながる、便利なツールです。

 

アメブロの「ペタ」って楽しいし、アクセスアップも!

 

 

 

ペタの使い方は、実は、勘違いしてる人も存在することが、

 

 

こういうブログ記事によって、判明したり^^;

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【セルフブランディングへの道】
知らなかった ベタの付けかた(><)

 

 

ブログ記事の下部の「ペタ」って文字をクリックするだけじゃなくって、

 

 

「ペタ」って文字をクリックした後に開く、

動画のキャラクターのアイコンを

クリックしなくちゃ、「ペタ」は残らないんですよ~!(念のため)

 

 

(ペタの使い方の詳細手順は、こちら☆)

 

 

あしあと機能(ペタ)でアクセスアップ(アメブロ編)詳細記事

 

 

 

私は、ブログってサービスが誕生する

 

 

 

直前の2001-2004年くらいの間、

ガイアックス の無料ホームページを使ってました。

 

トラックバック機能のついてない

 

ブログみたいな無料レンタルフォーム。

 

ガイアックス の無料ホームページには、

 

「ログ」と呼ばれるあしあと機能がありました。

 

アメブロの「ペタ帳」のように

 

そのサイトにアクセスした他の人の

あしあとを確認したり、

また、そのあしあとから、

そのサイトにアクセスしたりできました。

 

アクセスアップを目的に、

 

いろんな人のサイトにあしあとつけまくる人は、

「ログ荒らし」とか言われて、批判されました^^;

 

ガイアックス の「ログ」は、アメブロの「ペタ」と

 

使い方は、ほとんど同じですが。。

 

アメブロの「ペタ」の場合は、

 

獲得するペタの数によって、

アイコンが進化したりなんかして、

ゲーム感覚で、楽しめる☆

(ポケモン世代ってゆーか)

 

「ペガサスレベルになるには?」

 

…なぁ~んて言ってる人も、いるしね。

 

以前は、スパムといわれたあしあと機能を、

 

コミュニケーションの確認や、

楽しめる要素をとり入れて、

ポジティブな機能として転化・普及させたのが、

アメブロの発想と着眼点の、新しいところかもしれません☆

 

 

【関連記事】

 

 

あしあと機能(ペタ)でアクセスアップ(アメブロ編)詳細記事

アメブロの「ペタ」って楽しいし、アクセスアップも!

清春さんからのプレゼントとペタ返し

うれしいプレゼント♪ペタキャラのひよこだぁ~!!(嬉)

1日500ペタが上限らしい^^;

ペタの削除と拒否設定

ペタのスパム対策前と対策後の実際

クリスマスにペタして、もれなくプレゼントGET♪【12/22・23・24限定】

 

しもまゆのメルマガ

まぐまぐ『ブログ×SNS活用術

 

無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】

 

超初心者のためのアメブロ作成講座

ブログにバナーを貼り付ける方法

目次【アメブロ関連記事一覧】

初心者向けブログ関連本・書籍一覧

「超初心者のためのアメブロ作成講座」トップページ