…というお知らせが、先日出てて、
それを読んだだけでは、どういう対策をやったのか
具体的には、よくわからなかったんですが。。
プルトモ☆ さんのブログに
実際のカスタマーとのやりとりの文面や、
対策後に、迷惑ペタは激減したとの実感が
具体的に書いてあって、参考になりました☆
訪問したブログに、あしあとが残せるペタは、
アクセスアップにつながることから、
ペタの自動ツールを使っている人が
存在してるらしいことは、認識してましたが。。
(私は、ブログってゆーのは、
読んでもらわないと、意味がないと思うので、
見た目上のアクセス数だけを増やす
自動ツールの類は、使わない方針です☆)
実際に人間が手動でペタを残すのと違って、
機械的に自動ツールを使うと、
短時間で、たくさんのペタが残せる。
いってみれば、アクセスアップ目的で
ペタを悪用してるわけなんですけど^^;
プルトモ☆ さんのブログ記事によると、
対策後は、たしかに
不審なペタは、なくなったそう。
たぶん、同じようにサイバーエージェントに
迷惑ペタの報告があったからこそ、
このように、スパム対策を実施してくれたのでしょう☆
(詳細内容は、こちら☆)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【関連記事】
クリスマスにペタして、もれなくプレゼントGET♪【12/22・23・24限定】
しもまゆのメルマガ
まぐまぐ『ブログ×SNS活用術 』
無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】