姫路オフ会を開催してみました | コン美味食文化論

コン美味食文化論

いけずな京女が、コンビニエンスに現代ニッポンの食文化を探求中。食のクロスロードを縦横無尽に放浪してます。


コン美味食文化論-オフ会1


 5月21日(土)・22(日)に開催された「近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路」初日の夜。


 東京やら名古屋やら愛媛やらから、物好きな人たちが集まってくるというので、初日の夜にオフ会なんぞを開催してみました。
 もちろん、常に他力本願の私ですので、お店は「姫路おでん探検隊」のほりほりさんに教えていただきました。
 
 B-1会場のすぐ近くにあります鳥料理のお店「停主(ていしゅ)さん。
 たいへんええお店で、繁盛店でございました。


コン美味食文化論-オフ会2


 大将は私の顔を見てすぐに何かを感じ取ったらしく、「おまかせにさせてもろてよろしいですか」と、きっぱり。
 「お願いします!」と力強くうなずいた、ワタクシ。

 そして、やたらとテンションの高い6名+私(あとから3名乱入)の宴がスタートしました。


コン美味食文化論-オフ会3


 まずは、姫路に来たらこれでしょう!「姫路おでん」


 念のため、おさらいしておきましょう。


 「姫路おでん」は、生姜醤油で食べるおでんです。


 姫路おでん公式サイト では、おでんの内容や味付けにかかわらず、生姜醤油で食べるおでんはすべて「姫路おでん」であると定義しております。
 “生姜醤油で食べる”食べ方も、①おでんの上から生姜醤油をかける、②生姜醤油を小皿に入れて、おでんをつけて食べる のどちらでもOK。


 「えっ、どっちにしても味がかなり濃くなって食べられないんじゃないの!?」と思われる方もおられるでしょうね。
 実は、これがすんごくあっさりしてて美味しい!のです。
 百聞は一食にしかず、全国の皆様ぜひ一度「姫路おでん」を食べに行ってくださいね。


コン美味食文化論-オフ会4


 この「生姜醤油でおでんを食べる」という、姫路を中心に加古川~相生あたりまでの、ごく限られた地域の食べ方を、2006年6月に姫路おでん探検隊が「姫路おでん」と命名。
 そこから、姫路おでんで町おこしが始まり、ついに今年の11月、姫路でB-1グランプリ全国大会が開催されるまでに至ったと。


 姫路おでん万歳!


 「停主(ていしゅ)さんの姫路おでんは、あらかじめ生姜醤油がかかっておりました。
 おつゆたっぷり、味しみしみ。
 ほんの~り生姜風味で、それがまたそれぞれのおでん種の個性を引き出していましてね。


 姫路おでん万歳!


コン美味食文化論-オフ会5


 次に出てまいりましたのが「ずりニラ」と申しまして、見ればわかる砂ずりとニラの炒め物。
 レバニラよりもずっとクセがなくて、ニラとの相性はむしろこっちのがいいみたい。
 なんちゅうてもコリコリのちシャッキリの食感が、砂ずりの醍醐味ですよね。


コン美味食文化論-オフ会6


 「軟骨の唐揚げ」でーす、かかっているのは抹茶塩。
 カラアゲニストとしては、はずせないメニューです(笑)


 しかし、通常目にする「軟骨の唐揚げ」は細かくぶった切られたものですが、これはまた豪快。
 ところがどっこい、こちらの方が軟骨の真髄が、文字通り骨の髄まで味わえるのです!
 食べやすく、と思って細かく切ってあるのは、実はもったいない食べ方なんだと実感しました。


コン美味食文化論-オフ会7


 お次は「せせりキムチ」、これがまた美味しかった~。
 せせりは鶏の首の剥き身で、1羽からわずかとれない貴重な部位、であることはすっかり有名になりました。
 運動する部位なので身がしっかり締まってるのに、実はもも肉より脂が多いので、噛みしめると肉汁じゅわっ。
 この肉汁の旨みがですね、キムチの辛さと入り混じって、うまうま(*⌒~⌒*)


コン美味食文化論-オフ会8


 そしてこれが!「停主(ていしゅ)さん名物の「松葉」です。
 大将曰く、「ささみの付け根で鎖骨の部分」なんですって!初めて見ました聞きました。
 骨を取り出すのに手間がかかって職人が嫌がるので、せせりよりさらに希少価値があるという。


 この「松葉」はすんごくジューシーで香ばしく、絶妙な塩加減で本当に美味しかったんです!
 しかも、鎖骨の部分というから骨だらけなのかと思いきや。
 食べても食べてもお肉、そして最後は松葉のような2本の細い骨が残っただけでした…。


 いやあ、鳥料理って鶏の銘柄にこだわるか創作メニューに走るか、だけだと思ってました恥ずかしながら。
 こんな「部位」をシンプルな調理法で食べ分けたのって…


 大将、まいりました<(_ _)>


 朝からB-1グランプリでさんざん飲食し続けてなければもっといろいろ味わえたのですが、さすがの鯨飲馬食部隊も限界だったようで。
 それでも「呑む」ほうは皆さん絶好調でしたけどねえ。


 しかも、翌日某机氏の忘れもんまで届けていただき。
 本当に、お世話様でした!


 そしてほりほりさん、ええお店をご紹介いただき、ありがとうございました!


 姫路は、まだまだまだまだ未知の美味しさに満ち溢れているようです。
 11月12日(土)・13日(日)のB-1グランプリ全国大会が、楽しみ!


コン美味食文化論-オフ会1


<食べログ情報>
店名 停主 (テイシュ)
ジャンル 鳥料理、おでん、居酒屋
TEL 079-222-8592
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。
住所 兵庫県姫路市本町68
交通手段 山陽姫路駅から606m
営業時間 17:30~24:00
定休日 月曜
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。
[夜] ¥2,000~¥2,999
用途 多くの方がおすすめする用途です。
友人・同僚と



※こちらもご覧ください
 いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
 「いけずな京女のwagamama日記」
 本日は【アイス部会】播州龍野 紫黒米アイス