体験集会やりました | 大津市 ガールスカウト43団 

大津市 ガールスカウト43団 

月に2回程度、生涯学習センターを中心に活動しています。
お泊りキャンプ、テーマパークにお出かけ、お料理教室やクラフトなどなど、自分達で考えて、楽しい活動をガールスカウトのリーダー達と共に実行しています。

 今日の集会は、ガールスカウトの活動を知っていただくための体験集会でした。


今日、来てくれたのは小学4年生一人と年中さん3名。

ガールスカウトのメンバー6名とリーダー5名でそれからシニア1名の16名の賑やかな集会でした。


体験ではスイーツを作りました。

まず、卵や粉を混ぜて紙コップに入れます。

それを炊飯器に入れてスイッチオン。

その間に同じ生地をたこ焼き器に入れてくるりんくるりんまわします。きつね色になったら竹串で2つづつ刺しまして。

それにチョコをコーティング。上からカラフルなチョコをトッピング。マシュマロでも同じようにチョコがけ&トッピング。

それを紙コップに入れて、今度は可愛くラッピングドキドキ

炊飯器に入れた紙コップのカップケーキも上手に膨らみました。もちろん、こちらも可愛くラッピング。


スイーツ作り、1日パティシエ気分の会は大成功です。


体験集会の後は、スカウト弁当を食べて(これは自分で握ってきたおにぎりです。)

そのあとでは、シニアが考えて来てくれたゲームをしました。


今日の活動は9時半から14時とちょっと長めの集会でした。


体験に来てくれたお友達は

楽しんでくれたかな?


ガールスカウト43団では、体験集会以外でもいつでも見学可能ですので、一度覗いてみたい方は、事前に連絡をいただけたら、いつでも見学歓迎します。


お子さんの生きる力を育てませんか?