ワールドシンキングディの活動 | 大津市 ガールスカウト43団 

大津市 ガールスカウト43団 

月に2回程度、生涯学習センターを中心に活動しています。
お泊りキャンプ、テーマパークにお出かけ、お料理教室やクラフトなどなど、自分達で考えて、楽しい活動をガールスカウトのリーダー達と共に実行しています。

 「ワールドシンキングディ」

という記念日があります。

今回は、そのワールドシンキングディをお祝いする活動でした。


で?それ何?と言う事になりますが。

2月22日はガールスカウトを作ったイギリス人のご夫婦がいらっしゃいまして、ご夫婦で同じ誕生日(年齢は結構違いますが)で、その創始者の意向でその日は世界の平和と世界147カ国にいる仲間の事を思いやる日として、シンキングディファンド(募金)をしたりしています。

ですから、この日は世界中147か所のガールスカウトの子達が一斉にお祝いしているのです。


今年は年長者のお姉さんたちが企画したプログラムで行いました。

まずは、ワールドシンキングディの意味の説明。

そして、宿題となっていた冬休み中に家のお手伝いをしてお家の人にもらったおこずかい100円を募金しました。これはシンキングファンドといいます。

それから、新しいバッチをいただいて

お祝いのケーキを食べました。ドキドキ

そのあとで、アイマスクをつけて鬼ごっこべーっだ!

「鬼さんこちらー手のなる方でー。」

と音のなる方へ手探りで進む遊びです。


去年は坂本の集会所で大津のガールが一堂に集まり、いろんなゲームをしたり、美味しいおでんを食べたり、鑑賞会があったりと大がかりでしたが、今回は43団の仲間だけでのお祝いでした。それはそれで、ほっこりといい感じです。

来年はどんなワールドシンキングディになるのかなー?