1/6 赤坂グラフィティ “HAPPY NEW YEAR2014!!~赤グラから愛を込めて | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

1/6(月) 赤坂グラフィティ 

“HAPPY NEW YEAR2014!!~赤グラから愛を込めて~”
しの*たえこ/大希幸子/篠原亜季/島かおり

今週の月曜日は今年一発目のライブ。


赤坂グラフィティに篠原亜季さんのライブを観に行ってきました。


篠原さんは3番手。


私はいつものように会場前に現場に入っててスタンバイして姫が来るのを待ってました。


今回は残念ながら直前に来た。外で詞を書いてたんだって。


ライブ前にお話ができなかった。


今回の出演者。しの*たえこさんはソロを始めて1年目ぐらい。大希幸子さんはアコギの弾き語り、島かおりさんはバンド。


客は島かおりさんが一番多かったようです。歌も上手かった。客とのコール&レスポンス的なやり取りも手馴れた感じ。

最初にタオルを出して「しまこと呼ばれてます。でも会社が変わってもうそういうのはやるなと言われてます」みたいな。


バンドはキーボードのよっしーさんとドラムのせくしーさん。


古賀氏によると吉田くんはかなりキャリアがあって上手いって言ってました。


私のトッププライオリティ、篠原さんのセットリスト

1.asking myself
2.DEAR;
3.windy
4.I love you...
5.だれかを愛していたならば


今回はカバーも新曲もなし。オリジナルのみの構成。


明るい曲で始まり、中盤で暗くなり、ラブソングから穏やかな曲で終わるという流れでした。


新曲を作るとは言ってましたが篠原さんは年末年始が一番忙しいらしく前回の赤坂から全然更新もしてなかった。


ライブの後のレポート的な記事もないし年末の挨拶の記事もない。客商売やってるのにええかげんにせえよって言いたくなりましたが言ってやるキャラでもない。


インディーズの人はクリスマスやカウントダウン結構やってるのに全く興味なし。どっかで出るって言うなら行くのに。


周りがどうこうとかトレンドがどうこうとか関係ないんです。ファッションに関してはツボは押さえてるけど。

古賀氏は30年前からクリスマスを家で過ごしたことなんかないとか。

年末は和田アキ子のディナーショーみたいなのに呼ばれるんでしょう。


両方超多忙ということで最初から新曲やカバーが増えることは期待してませんでした。



PA席の前から望遠レンズでステージを見ていて気がついたのはメイクがきつめに見えた。

特にリップが濃いめに見えた。


後で聞いたらこの前の川崎から使ってるリップクリーム。それを使うと濃いめに見えると客から言われて今回も使ったって。


実際、スポットを浴びると濃い目に見えるのに近くで見るとそうでもない。


ステージ上では新曲を送ってるのに古賀さんが全然やらないと催促してました。


思うに古賀氏からしたら普段芸能界のメジャーな人たちとやってるわけでそれと比べたら篠原さんなんて普通の人、そんなにうるさくない。


うるさいけど金は出す人間を優先するんじゃないかなと。


MCでは何故かワールドカップの話になって今年の6月は古賀さんは仕事をしないそうです。


前回も5月と7月に仕事を全部振って6月は5日くらいしか仕事をしなかったって。


今年もそうするそうです。



篠原さん、セットリストにも物販にもバリエーションが増えないのを気にしていて今回は物販で買ってくれた人にはメッセージを長めに書きます って書いてました。


実際にある程度考えてきたらしくいつもよりも多めに書いてくれました。


次回は1/26の川崎、来月は2/6の赤坂、翌月は3/6の赤坂が決まりました。




今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

ストリートライブ&ライブの記録 (2007/8/19~)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ