2/14(木)赤坂グラフィティ “Chocolat Musique 2013” | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

2/14、バレンタインデーの夜は赤坂グラフィティで篠原亜季さんのライブを観てきました。


赤坂グラフィティ
“Chocolat Musique 2013”
出演者(出演順)

結海/安里麻紀/篠原亜季/林ももこ


トップバッターは結海さん、何度か川崎で見たことがあります。ステージを見ていても物販でも傍から見ていて本当に人柄がいい人なんだなあというのが伝わってきました。予約特典が手づくりのどら焼きなんて凄いです。


一番人気があって客が多かったのが林ももこさん。開場前から並んでいたファンの人が多かったし手拍子はする。


最後の曲ですって言うとお約束の「え~~~っ?」アンコールもちゃんとする。立てって言われると立つ。ファンが従順なのです。


3人のバンド編成。スタイルといいMCといい、いきものがかりを連想した。歌も上手かったです。


メインの篠原亜季さんは3番手。

セットリスト

1.windy
2.alone
3.だれかを愛していたならば
4.天秤の片側
5.明日の絆


前回の川崎で古賀さんが次の赤坂は新曲と中島美嘉の新しいカバー曲やるって言ってました。実際楽譜は出来たらしいのですが古賀さんが遅刻したのとパチンコに行ってたため今回は中止、普通のセットリストになりました。


今回はバレンタインということで初めて古賀さんにリボンをつけたコーヒー牛乳をプレゼントしてました。客用にもチョコレートを入れたプレゼントを袋に入れて○○個用意して来ました。彼女が音楽活動を始めてから初めてのこと。大きな変化です。


今日は出演者の人はみんなプレゼントを持ってくるだろうし何も用意しないのは自分だけだろうなって思って気合い入れて持ってきたそうです。


最後の曲の前に、今日が誕生日の人がいますということで古賀さんが軽くハッピーバースデー。ステージ上でこういう演出をしたのも初めて。


もしかしたらプライベートで恋愛したりして心境に変化があったからなのかも知れません。まあモテるんだから仕方がない。


残念だったのはせっかくハッピーバースデーをネタにしたのに古賀さんが妙にまぜっかえすので歌に入る前の雰囲気がイマイチだったこと。


明日の絆は今回も微妙にアレンジを変えて歌っていました。この曲は早くCD化して欲しいしマメにライブをDVD化して欲しい。私にやらせてくれれば速攻で作るのに。


ライブ後に古賀さんと話していて、君たちはうるのライブしか来ないもんなって言います。古賀さんのやってる他の岡田茜さんとか斉藤恵さんとかも来いよという意味。


しかし音楽の趣味というのはどんなタイプの女の子が好きかとかどんな食べ物が好きかっていうのと同じこと。お付き合いで行くのはいいがリピートするかどうかは別。


私は2007年から篠原さんのライブを見ていてずっと観察して今に至ってる。CDからライブからブログからいろいろ話を聞いたりもしてる。そこに割り込んで来るのは簡単ではない。リノつながりでは事務所ライブがなくなってからは他の人のライブにお付き合いで行くことはなくなりました。


ベテランのミュージシャンの古賀さんが推してるからと言って行くわけではない。そういう話よりも早く篠原さんの物販作ってくれよって話です。


篠原さんは以前は古賀さんのことを「神」って書いてた割に最近は扱いがそうでもない(笑)。もう少し古賀さんのモチベーションが上がるように優しくしてあげればいいのになって思います。他のミュージシャンとの付き合いを広げてるわけでもないようだから。


篠原さんのことで気がついたのはライブ後の物販席で読書をしてたこと。これまた変化。どんな本を読んでるんだろう。


欲しい本を言ってくれれば適当に買って自炊してPDF化してストレージに上げてメールしてあげるのにもどかしくてなりません。


次回は2/24。伊藤サチコさんが出演するライブにトップバッターで出る予定。共演OKの許可も出たそうです。と我々の目の前で業務連絡してました。


じゃあどんな風にやろうかってその場で話し合いが始まって公開打ち合わせ。・・・と言いつつ古賀さんは篠原さんがいなくなってから、「ああ言ったけど本番で勝手に変えちゃおうかな(笑)」。


参考までにYouTubeで「伊藤サチコ 1.2.3」で検索すると私がアップしたのがヒットします。それも見てるはず。


伊藤サチコさんは可愛らしい歌い方をする人で篠原さんはルックスの割に男っぽい。雰囲気ロック系。対極です。どうなるのかな。


今回は何故か撮影禁止ということでライブ中の写真も動画も撮っていません。


ライブが終わってから撮ったものを少しだけ紹介します。フラッシュを炊くと目に力が入ってしまうのでノーマルモードで撮った方が表情は柔らかいです。


前髪を数ミリ切ったみたいです。言わなかったけど。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション



今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ