1/19(土)川崎銀座街バスカーフリーライブ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

土曜日は月一の川崎銀座街のフリーライブに行ってきました。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


出演者は3組。

岡田茜、斉藤麻里、篠原亜季


早めに行ったつもりが13:30にはもう客が並んでました。岡田さん、斉藤さんはかなり人気があるみたいです。


最近は出演者が4組のことが多くて必ずしも上手い人が出るわけではありません。誰とは言いませんがアイドルっぽい人が出ている時は聴いてられない。篠原さんが出る時以外は横で篠原さんとお話ししてたりします。


岡田さん、斉藤さんは歌は上手いし演奏もしっかりしてます。斉藤さんはワンマンを控えてるそうです。なんと、斉藤さんのブログの写真に私も写ってる


前半は高田慶ニ さんも来ていて臨時PAさんになってました。


今回、古賀さんは岡田さんと篠原さんのステージを全部サポートして斉藤さんのステージも一部演奏してました。

古賀さんと岡田さん、古賀さんと篠原さん、古賀さんと斉藤さんのやり取りをみているとそれぞれの関係が違っていて面白かったです。


本番前に古賀さんと岡田さんがリハーサルをする。その後、古賀さんが「姫、お歌などはいかがでしょうか?」。岡田さんは「姫なんて呼ばれたことない」


姫と呼ばれてる篠原さんは古賀さんとリハやっても本番で絶対違うことやるからいいって言って出てこない。本番ぶっつけでステージ上で「いま曲を決めました」


斉藤さんとは古賀さんは以前ライブやったことがあって楽譜も持ってきた。サポートしてもらう予定はなかったのが岡田さんが斉藤さんにそれを耳打ちして急遽一部出ることになりました。


古賀さんはもともとはメジャーの人で中森明菜のツアーをサポートしたり大御所と言われる人のサポートで何度も紅白に出たりしてる。それだけでは飽き足らずこういうところにも細かく顔を出してるのです。

ライブは最初から最後まで全部見てましたが私が細かく書くのは篠原さんのことだけ^^;


セットリスト
1.DEAR;
2.今日もあなたに想うこと
3.ALWAYS (中島美嘉さん)
4.windy
5.Birth of Memory (スローバージョン)

1.Brilliant C.C.
2.明日の絆(スローバージョン)
3.1.2.3(伊藤サチコさん)
4.alone(スローバージョン)
5.asking myself


カバー曲をこれから増やすということで今回やったのが中島美嘉さんの「ALWAYS」

何故この曲を選んだかというと古賀さんがYouTubeで篠原さんがこの曲を歌ってるのを見たから。すごい理由(笑)


後で映像を見たところ2010年の映像でした。私がアップしたものではありません。でもアップした人は川崎には来てなかったと思う。


2010/4/21 赤坂グラフィティ


伊藤サチコさんのカバーもありました。赤坂グラフィティでいつもライブされてるそうでお店の方から篠原さんに誘いがあったそうです。2/24に伊藤さんが出るから一緒にやりませんかと。


本人目の前にしていきなり本番でカバーやろうかと公開打ち合わせをしたりしてました。


オリジナル曲は増えているもののCD化は止まってます。ライブDVDも止まってる。しかしライブの時にはアレンジを変えるのでやってる本人も古賀氏にしても憶えてないと思う。しかしステージはぶっつけで毎回ビシッと決めてしまう。これを才能といいます。


今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ