1/10(木) 赤坂グラフィティ “Secret Girl's Talk! ” | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

1/10は今年最初の篠原亜季さんのライブに行ってきました。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


出演者

きぃこ☆クッキー /榊美香/篠原亜季


客は少なめ。少ないけれど3組とも固定の客が来ているという雰囲気。


篠原亜季さんはトリ。20:45頃からの出番でした。


セットリスト

1.Brilliant C.C.
2.明日の絆
3.alone
4.天秤の片側
5.だれかを愛していたならば
6.asking myself


篠原さんの解説記事


1曲目がBCC。去年最後にクリスマスっぽい曲をやろうってことでラストに古賀さんが勝手に弾き始めて終わった曲。


去年はBCCで終わり、今年はBCCで始まるという意味だそうです。


4曲目は今まで最初に歌うことが多かった天秤を持ってきました。イントロから少し違っていてアレンジを変えてました。CDのバージョンは比較的ストレートなのに対しパンチを弱めたような印象。


選曲は1回目ということでオーソドックスにいつものオリジナルで固めた感じです。2曲目と5曲目はまだCD化されていませんが最近の曲で歌っている回数が多いものを集めたようです。


今年やりたいのは新曲とカバーを増やすこと。曲はたくさん作ってあって古賀さんがOKならいくらでも送りますよと。


篠原さんは聴く側の人というよりも作る側の人の要素が強い。オリジナルの曲が増えるペースが速い代わりにカバーが増えない。


理由はたぶん芸能界的なトレンドに興味がないから。新しいのもだからと言ってむやみにカバーしない。カバーをするなら何らかのエクスキューズが欲しいようです。ただのカラオケじゃ嫌だってよく言う。


オリジナルの詞や曲を作るのはいくらでもできるがアレンジして形にするのは古賀先生。そこで止まってると進まない。しょうがねえなあっていうのと客のリクエストもあってカバーも増やそうかなってことなんだと思います。


じゃあ何がいいって意見を求められて我々が何か言うと「うーん」(笑)


ということを書いて本人は基本的にここは読まないからいいと。古賀氏は意外とたまに読んでいて俺の名前出して変なこと書くなって文句言ってくることもあるのでまた言われるかも知れません。


新曲とカバー以外はコーラスもやりたいと言ってました。前の事務所の時に最後に出したCD(きみさち&さらぶ)はコーラスを入れていて実際にそういうの好きなんだそうです。


MCは篠原さんから年賀メール送ったけど返ってこないよと。去年も全く同じ話をしてませんでした?


古賀さんは伊勢神宮に行って来たって話。来年が式年遷宮で今の建物は今年が最後。次の遷宮は20年後だから見れるかどうか分からないよと。


そういう話は我々ならいくらでも付き合えますが篠原さん相手じゃ盛り上がりません。


川崎のフリーライブの時も古賀さんと話してると龍馬はフリーメーソンだったとか秀吉の中国大返しは毛利は分かっててやらせたとかTPP是か非かとか橋下は支持するかどうかとか原発は再稼動するべきかどうかとかいろいろ話題はあります。


我々は構いませんがそういう話ほとんど篠原さんはついて来れない。26歳くらいの女の子じゃ無理。

実際にはそれもお互いネタとしてやってるようだからいいみたいなんです。


事務連絡としてはDVDはまだ出来ていなくて古賀さん待ち。


次のライブは1/19の川崎、赤坂は2/14です。


ライブ後の写真です。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ