7/8(日) 川崎銀座街バスカーフリーライブ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

日曜日にはいつもの川崎銀座街に篠原亜季さんのフリーライブを観に行ってきました。

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


7/8(日) 13:00 川崎銀座街バスカーフリーライブ


出演者

篠原亜季、鈴木麻由、岡田茜、潮崎ひろの、Pandadraft


13時から18時までで篠原亜季さんの持ち時間は14:00からと16:30から。要はそれ以外は待ち時間なわけですね(笑)


前日が浴衣祭りだったようで岡田さんと潮崎さんは浴衣を着ていて鈴木さんはじんべえを着てました。


篠原さんは以前から浴衣には興味がなかったみたいで我関せず。その代わりに白と薄いグリーンのいつになく可愛らしい衣装。


可愛らしい系の衣装はあまり選ばない人なので最初に見た時に「可愛らしい」って連発してしまった。でも面と向かってそう言っても表情を変える人ではありません。


物販は古賀さんが多忙なため、当分DVDはできそうにない。フロイデライブのCDもまだっぽい。


今回は歌詞の解説カードが増えてきました。(画像は篠原さんのブログからソースをコピったものです。)


ホントウの私は、透きとおっている

現在全部で9曲分。CDを買った人に1枚プレゼントするものでカードだけ欲しい場合は1枚150円。私は全部いただきました。


全部買ってしまって今度会う時に「新しいやつできましたか?」って言うとまた考えてくれるかもしれないので。ブログと同じで読者がいて客が増えてきて物販にもなるなら考えるでしょう。


あの人のいいところはベタに写真やタオルを売るんじゃなくてインテリジェンスのあるオリジナリティです。文章は知性が出ますもんね。


セットリスト

1部
1.Birth of Memory(スローバージョン)
2.asking myself
3.thank you for your love!
4.Brilliant C.C.(明るいバージョン)


2部
1.DEAR;
2.1.2.3(伊藤サチコさん)
3.destiny
4.今日もあなたに想うこと


今回はバースを含めると古い曲が3曲。さらぶとdestiny。


よかったのはdestiny。久しぶりに歌うので歌詞が不安だって言ってペーパーを持って歌ってましたが実際には見てませんでした。


いつもはCDバージョンでしか聴いてないのが古賀さんのキーボードが乗ると雰囲気がガラッと変わる。女性的で繊細なサウンドなんです。


今回はビデオ撮影が禁止で動画は撮っていませんでしたがこれは惜しかった。ぜひ残しておきたいパフォーマンスだった。


前の事務所の時の曲はやらないとか言わないでまたライブでやって欲しいです。

ライブが終わってから「七色」とか「ねえちょっと」とかやろうよって言うと「忘れた」。実際には古い楽曲については個人的に考えるところがいろいろあるようです。


ライブ中に客が撮影するのを禁止する理由はシャッターがうるさいからとか著作権があるからとかいろいろあります。


私は音声をリピートできればいいので篠原さんの時だけ録音しといてくれて後でCDにして売ってくれればそれでいい。


音だけでいいからライブやるたびに全部記録していて売ってくれると嬉しいもんなんです。特に篠原さんのライブはほとんどの場合完成度が高くて音は外さない。


古賀さんが間違えたりアレンジをその場で勝手に変えると歌詞が出なかったりしますが許容限度内です。長いことそのレベルのライブに慣れちゃったから他のインディーズのライブにはあまり行く気にならなくなった。


もちろん彼女より歌が上手くて美人でステージがカッコよくてインテリジェンスを感じさせる詞を書く人ならいいです。


でも藤田麻衣子さんとかは偉くなっちゃって全国ツアーやってるから無理。数年前はプライベートでライブハウスに来てるのを見たこともあったんですけどね。


動画を撮影しなかったので今回は写真をいっぱい撮りました。後ほど紹介します。

今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ