6/5(火) 赤坂グラフィティ “七色メロディ vol.8” | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

6/5は赤坂グラフィティに篠原亜季さんのライブを見に行ってきました。

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録

篠原亜季/世莉奈 /有坂ともよ /山本かおり


今回のライブ、対バンの方々がなかなかよかったです。


世莉奈さんはライブインマジックと川崎で何度か見たことがあります。ただヲタのおじさんの取り巻きが多くて面倒くさくて話したことはなかった。


ライブはオケと弾き語り。結構歌が上手くて声も出る人なので弾き語りがいい感じでした。オケは妙にうるさくてアレンジがあまり好きになれなかった。


ライブが終わってから外にいたら向こうから話しかけてきたんで気がついたのは優木まおみに似てる。華やかで洗練されててお洒落。

赤坂見附駅までの行き方を教えてくれたお客さん ってのは我々のことです^^

有坂ともよさんはバンドライブ。よかった。

有坂さんはキーボードを弾いたりハンドマイクで歌ったり、バンドはギター、ベース、ドラム。ツボを押さえたこなれた音を出してました。


ステージパフォーマンスもよかった。声量あるし音域広いし裏声も出る。上手い。ほとんどのアーティストには辛口な古賀先生もマジメに見てました。


セットリスト等はこちら


篠原亜季さんのセットリスト


1.今日もあなたに想うこと
2.alone
3.この空を飛べたら(中島みゆきさん)
4.だれかを愛していたならば
5.明日の絆


今回は最初に穏やかな曲。中盤の2、3曲目は暗い曲を選んで4曲目は穏やかに戻す。ラストの新曲は激しめな雰囲気。


新曲はまだバージョンを変えて崩すまでは行っていません。ロック調の曲ならオケでベースやドラムを入れてもいいと思うんですけどね。

今回のカバー曲は去年の9/24のフロイデライブに続き2回目。みゆきさんの曲を加藤登紀子さんが歌った曲らしいです。


篠原さんのカバー曲のセレクトを観察してるとアーティストで選んでるように見えて全くそうではありません。一青窈さんやいきものがかりさんが好きなわけでは全くなく、完全に楽曲で選んでる。


唯一、みゆきさんだけは例外。2007年から現在に至るまで今回の曲を入れると全部で10曲。それもメジャーな曲は2007年3月と10月に歌った「悪女」と2011年9月に歌った「見返り美人」くらい。


本人はアルバムを全部聴き込んでいるわけではなくてランダムに選んでるみたいです。聴き手のスタンスではないしマニアックでもない。


今回は物販で隣にいた世莉奈さんのTシャツを見て思うところがあったらしく何か作りたいなって話を始めました。でも基本的に自分の写真を売るのは嫌い、ジャケットもかわいい系の写真は絶対使わない、チェキもやったことない、というかそういうの知らないかも。


Tシャツ作るとして写真を使わないならイラストを書くかテキストデータを入れるくらいしか思いつかない。


私が提案するならモノを介在させなくてもいいと思う。例えば画像データの見本を置いといてバーコードを書いた紙を渡す。URLを知ってる人だけアクセスできる。


あるいは既に個人的にやってることでクラウドにISOデータを置いて知ってる人だけアクセスしてダウンロードできる。


アナログが好きなアイドルヲタってサインとかツーショットチェキとかやりたがるんです。あんなのかさばってしょうがない。音楽が好きで聴いてるなら音声データと映像データがあればいいんじゃないの?


だいたいCDっていうメディア自体が古くなりつつある。私がそう思うんだから20代の人があんなアナログなものにこだわる必要ない。


こういうアイディアって篠原さん以外にも数年前からいろんな人に言ってるんです。最近になってようやく古賀さんとはそういう話をするようになった。


形になりそうな雰囲気になってきたのでこれからは持ってるコンテンツを整理して提供しようと思います。



矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録

映像も追って紹介します。


ストリート&ライブの予定&全記録完全版 (2007/8/19~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ