2/18 川崎銀座街バスカーフリーライブ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

土曜日には川崎のフリーライブに行ってきました。


告知記事


出演者は最初3組。

篠原亜季 /jaja/japanezz

2組とも以前篠原さんと対バンしたことがあります。


14時からだったはずが当日になって急にトップに松岡さんの名前が追加。

矢沢永吉激論ブログ


松岡さん本人の姿も見えたのでブログを見たらブラッドホームズ の名前が!


2010年の矢沢永吉コンサートツアーのメンバーですこれ写真ね


松岡さん、ブラッドホームズのレッスンを受けたそうです。すげーじゃんって話をしました。

この日は最初に松岡さんのステージ、その後は3組で回す。ただリハーサルと称して始めたのが13:40過ぎ。タイムテーブルでは本番のはずが本人は気がついてなかったみたい。


松岡さん的にはこのストリートは次に控えてる日航ホテルのリハだったようで同行する古賀さんとあわせてました。


セットリストはでんしょくさんのブログを参照


実際には通りかかって聴いているお客さんが一番多かったのはスリーピースのジャズバンドのjajaさんでした。サックスとベースがメインなんで歌謡曲やロックを聴いてる人よりも年配の人には聴きやすかったのかも。

japanezzさんは久保田利伸をやったり細川たかしとか演歌も多かったような。本人のブログ にもセットリストは書いてません。


篠原さんもああいうタイプ(演歌の上手い人)は結構好きみたいでした。でも演歌の歌手や曲名を聞かれても私には分からず。すみません。そっちのジャンルは弱いというか興味がなくて(笑)


篠原亜季さんのセットリスト


14:25
1.天秤の片側
2.今日もあなたに想うこと(ボサノバ・バージョン)
3.alone
4.Birth of Memory(スローバージョン)


16:10
1.DEAR;
2.windy
3.Brilliant C.C.(ボサノバ・バージョン)
4.だれかを愛していたならば

今回はカバーがなしで全部オリジナル。


1回目のステージはシングルの1枚目ら3枚目までの曲。2回目のステージはまた1枚目から3枚目までのCDのカップリング曲+CD未収録曲でした。

Birth of Memoryのスローバージョンは初めてやるアレンジ。例によってぶっつけ本番。でも私は新鮮でよかったですね。

この日はめっちゃくちゃ寒くて1回目のステージの時は篠原さん、顔色がよくなかった。声も小さめで自分でも高音域が出なかったって言ってました。


ライブ中もずっとうつむき加減で元気なさそう。後で聞きましたがセットリストによって声の出方の調子も違うらしく1回目の曲順はきつかったとか。このあたりは本人しか分からないところです。


2回目のステージ中はしゃがんで聴いてたところ何となく地面が揺れてるような気がしました。ちょうどその頃地震があったみたいでした。

ライブが終わってからは日によってはあまりしゃべらないこともあるのですがこの日は異常に寒かったせいか長いこと立ち話をして我々をかまってくれました(笑)

途中で松岡さんと古賀さんが日航ホテルのライブに向かいました。篠原さんもそのまま帰るつもりだったみたいですが荷物を持ってきてくれって篠原さんに連絡があったらしく古賀さんのコーヒーその他を持ってホテルへ。


残された我々は「日航ホテルってどこだ?」「ヨドバシの隣らしい。」「松岡さんと古賀さんはいつ終わるか分からないよな」「でもうるちゃんはすぐに帰るんじゃないか?」「じゃあうるちゃんの出待ちに行ってみよう」ということで数人でホテルに向かいました。


寒かったんですが数十分待ってたら篠原さんが出てきました。なんだかよく分からないですが「お疲れ様でした(笑)」篠原さんも帰ってからブログ に書いてくれてました。


松岡さんのステージは地元の偉いさんの貸切パーティだったみたいです。


今回は動画も撮ったので追って紹介します。


後で気がついたのですがこの頃、矢沢洋子さんがうちの家の近くの西川口ハーツでライブをやってたみたいです。 篠原さんに集中してて見落としてました。

今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

ストリートライブ&ライブの記録 (2007/8/19~)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録