1/11(水) 赤坂グラフィティ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

“ココロの琴線 #41”


1/11は赤坂グラフィティで今年一発目の篠原亜季さんのライブを観に行ってきました。


出演者
篠原亜季/茜沢ユメル/榊美香/Nostalgic-Scopes


篠原亜季さんのブログよりセットリスト

1.Brilliant C.C.
2.夢のままで
3.windy
4.asking myself
5.誰かを愛していたならば


コミュのレポートにも書きましたが「夢のままで」 を歌ったのは2010/6/22 以来。ずいぶん久しぶりでした。今回のライブではこの曲が一番よかった。歌い方を忘れたとか言ってましたが一番歌っていた曲のはずなんです。


ロックっぽく突き放すような雰囲気がよかった。私が彼女の歌を聴いているのはそこがいいからとも言える。その辺の地下アイドルと違ってチャラくないしアイドルぶってもいない。


私に言わせればアップテンポの曲があったらマイクスタンドを蹴っ飛ばすくらいでちょうどいい。


4曲目は新曲。12/14は遅刻してライブは全く見れなかったので新曲を聴くのは今回が初めて。歌詞を読むとしっとりしたラブソングに見えますが実際はミディアム。


「夢のままで」と比べるとまだ腰が据わってないというか緩急のツボがまだ定まっていないように見えました。もちろんこれは篠原さんレベルだから言えることであって他の一般的なインディーズの人にはそこまで期待しません。


BCCと同じくアレンジはまだ変わる可能性もあるし様子を見ることにします。


今回のライブのラスト2曲はまだCD化されていなくて販売中の曲は5曲中2曲だけ。「Birth of Memory」も含めてそろそろCD化してもいい頃ですね。


写真とファッションチェックはまた後程。

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

ライブ記録

セットリスト記録

ストリート&ライブ記録(2007/8/19~)