矢沢永吉のライヴDVD が1位になったと言うけれど | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉のライヴDVD が1位 - 小池清彦の「チャートは電波に乗って」

http://ro69.jp/blog/koike/56514


ロッキングオンの小池さんが矢沢永吉のDVDのレビューを書いています。


プラチナメンバー用に配信されたコンテンツは何度も見たのでまだ買ってないのですが違いはあるんでしょうか?


小池さんは「インタビューやメイキングを随所に収録したのも珍しい」って書いてますがこれどうでしょう?矢沢のDVDにはメイキングやインタビューシーンはよく入ってます。ボックスとか高いから全部は持ってないですが^^


ライブの内容についてはこちら で簡単に書きました。バンドメンバー は携帯サイトからの情報をアップしました。



小池さんは当り障りない内容を書かれてますが矢沢永吉のPVの中で一番カッコいいのはTake It Timeです。ライブハウスで撮影したやつ。YouTubeからは削除されてるので試聴しかできません。


TAKE IT TIME参加ミュージシャン


今回のDVDは2008年のクリスマスライブと近い映像です。悪くはないのですがやっぱりTake It Timeの時みたいにシンプルでも緊張感のあるやつの方がいい。



ライブ音源ということで言えば今年は4月に「THE LIVE HOUSE ROOTS in Zepp Tokyo」を出してます。2005年のツアー。つまりONLY ONEのアルバムを出した年です。


もちろんZepp Tokyoには行ってます。


2005 THE LIVE HOUSE ROOTS


その後、ONLY ONEのリメイク(私はリマスターと考えてますが)を出し、さらに5曲入りのスタジオライブを出すということは同じ楽曲を1年に3回リリースしてることになります。


ROOTSのDVDには居場所面影は入ってないですがONLY ONE、パンチドランカー、Be Somebodyは3枚ともかぶってます。


今回はあえて細かい突っ込みをしてみました。過ぎたことをグダグダ言うのは好きじゃないので何度も書きませんが今後は多少は考えて欲しいですね。


「ONLY ONE~touch up~ SPECIAL LIVE」 スポット映像


矢沢永吉「ONLY ONE」でYOUR SONGS に収録されている曲


ともかく、ツアー は期待してます。よろしく。