矢沢永吉「ONLY ONE」でYOUR SONGS に収録されている曲 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉公式ホームページの告知で今年のニューアルバムは「ONLY ONE」を生まれ変わらせたものと書かれています。


2005年のオリジナルの曲目。

1. ONLY ONE
2. 白い影
3. パンチドランカー
4. トワイライトにひとり
5. 欲望の嵐
6. Sweet Winter
7. 居場所
8. 真昼
9. Be somebody
10. GO FOR IT!(やっちまえ!)
11. 面影


今回告知されているのは9曲

1.ONLY ONE
2.パンチドランカー
3.トワイライトにひとり
4.欲望の嵐
5.Sweet Winter
6.居場所
7.真昼
8.面影
9.Be somebody


この2曲が外されています。

2. 白い影
10. GO FOR IT!(やっちまえ!)


リメイク盤ということではYOUR SONGSシリーズに既に「ONLY ONE」の曲は4曲収録されています。

白い影 YOUR SONGS 6

Sweet Winter YOUR SONGS 4

居場所 YOUR SONGS 6

Be somebody YOUR SONGS 5

白い影はもういいけど後の3曲はやっぱり直すということでしょうか。でもはっきり書いてしまうとYOUR SONGS バージョンってそれほど目に見えてアレンジを変えたって感じではないです。


YOUR SONGSシリーズの他の曲でもそうで例えば棕櫚の影には全く手をつけてないと矢沢本人が言ってました。

「棕櫚の影に」 解説 bridge 2006年8月号


もしかしたら深い意味があるわけじゃなくて出したいからまたいじってみましたってことかも知れないですね。でも聴く方としては思いっきり変えたアレンジでやり直して欲しいです。


どうだろう?

ONLY ONE~touch up~
【中古】YOUR SONGS 4
Your Songs 5
Your Songs 6