8/28 赤坂グラフィティ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

遅れましたが赤坂グラフィティでのライブの記録。


篠原亜季さんのブログでレポートがアップされています。


セットリスト
1.Birth of Memory
2.DEAR:
3.Happy Smile Again(いきものがかりサン)
4.ありがとう(いきものがかりサン)
5.天秤の片側
6.thank you for your love!
7.七色の空

http://ameblo.jp/aki-shinohara-1987/entry-10662005123.html


「Happy Smile Again」はスタジオパーク、

「ありがとう」はゲゲゲの女房の曲です。


いつものことですが原曲より上手い。

ファンの人には悪いけどメジャーだからいいってもんじゃないんです。


以前に上げたYouTubeの動画で「YELL」というのがありました。

そこについたコメントには漆乃さんのカバーに対して否定的なものもありました。

(消しちゃったけど。迷惑コメントとして通報してもよかったかも。)

そういうのを見ると疑問に感じるんです。


なんかね、インディーズの人がメジャーのカバーしてると自動的に上から目線で見てる。

俺はメジャーの吉岡さんを応援してる、だから勝手にカバーするのはやめて欲しい。迷惑だと。

自分の作品じゃないのにさ。

ビートルズもストーンズもゼップも初期の頃はカバーばっかりだよ。


吉岡さんだって最初はストリートから始めたんです。

最初は同じ。

成功するかどうかは誰にも分からないし成功した人の作品、パフォーマンスだから優れているとは限らない。


吉岡さんは絶対的に上手い方じゃないし技巧派ではない。

ファンの連中には傲慢な発言するやつがいるみたいですが吉岡さん本人は自分のこと分かってるし謙虚なんじゃないかなと思う。



この日のセットリストに戻ります。

「thank you」と「七色」は今夜限りの古賀さん バージョン。
手拍子をしないアレンジでした。

古賀さんのピアノはやっぱり素晴らしい。

豪快、華麗、繊細。


ベートーベンかモーツァルトかというとモーツァルトかな。

女性的な繊細さがある。
音源化すればいいのにもったいない。


今週は矢沢永吉バンドの柳沢二三男さんとコットンクラブに出演していました。


新しい物販はプチCDと写真集CD(デジタル写真集)

プチCD「天秤の片側」は次回のライブまでには2曲入りのものができるとか。

写真集はファイルが45枚。
ビーチで座ってたり普通に街の中にいたり。
グアムは去年のフロイデの時、体調悪くて歌えなかった時の前に行ったそうです。
グアムに行って風邪ひいて帰ってきた。

言われなければグアムって分からないような。
自分で選んだようなそうでないような、出来は微妙かなあ。


天秤の片側
天秤の片側 posted by (C)The_Real

写真集は2000円です。


写真集
写真集 posted by (C)The_Real


次回の赤坂グラフィティは10/27(水)です。



赤坂グラフィティ
赤坂グラフィティ posted by (C)The_Real


・・・続く