スペースシャワーTV スペチャ_3_NICO Touches the Walls | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

NICO Touches the Walls

カッコよく長く音楽を続けて愛される秘訣は?

37年くらいになりますね
自分はいつまで歌えるんだろうかとかね
このまま横ばいになって
消えていくんじゃないかって
時もありましたしね

同じことを淡々とただ繰り返してくだけじゃ・・・
楽しみながらハードルを上げていく?
新しい試みを取り入れてく
僕らの世界は

フレッシュを常に保っていくか裏切っていく

昔、矢沢ね
非常にキザなこと言ったことあるんです
得意なもの半分捨てていくべきだって
言ったことあるんです
得意としてるもの10あったら
5捨てて新しい不得意なもの入れてくんです
フレッシュさを保つ意味かな


人間てのは10得意なものあったら離したくないじゃない
離したくないと段々スローダウンしてくんだよね
常にオーディエンスとか周りを刺激する


得意なもの10あったら5捨てて
不得意なものを入れる
不得意も段々進化して得意な分野になってくる
また捨ててまた不得意を入れる


オーディエンスの側から見たら
常に変えて行ってるように映りますよね
何で5って言うかといったら
いっぺんに全部取り換えたら戸惑ってしまう
どこ行っちゃうんですか


ビートルズなんかそうだよね
徐々に進化して最後に
サージェントペパーズロンローハーツクラブバンドまで
行ったから理解するんであって
急にドンと行ったら勝手にやってってことになります
好きにやったらってファンいなくなっちゃう

ロックの矢沢ってイメージがあればあるほど
オーケストラやってバラードを
フランクシナトラみたいに

歌ったらどうだろう


外れるときもいっぱいあるよ
はまったらワオっとくるじゃない
外れたらしょうがない
また次やるんだよ
その繰り返しだと思うな
新しいこと取り入れる
なかなか面倒くさいです
30%か40%変える
捨てる勇気です



矢沢永吉