12/15 EIKICHI YAZAWA LIVE IN 日本武道館 99回目 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

前回は川口。

EIKICHI YAZAWA LIVE IN 川口リリア



今回は2階

南西 W列 59番

すぐ後ろが立見席。



プラチナメンバーの割には近年稀に見るしいたげられた場所。去年はアリーナの前から6列目だったのに。



南西ブロックの前の方で永ちゃんコールする前に挨拶してる人がいました。

「名古屋から来ました。Oと言います。

永ちゃんを追い続けて29年、59歳独身、頑張りましょう。」



いつものように開演前に会場全体が怒涛の永ちゃんコールの熱気で包まれる。毎回ながらこれを経験しちゃうと他のアーティストのライブが全部さめてるように見えちゃう。19歳くらいでいきなりこれを経験しちゃったんでストーンズを観てもまあ普通。



オープニングムービーはボクサー矢沢。



1曲目からセットリスト変更。帰ってきて誰か他の人の書いたのを参考にしようと思ったが今日のセットリストはだれも書いてない。しょうがないから自分でメモったやつから確認しました。



1 カモンベイビー

2 セクシーキャット

3 世話がやけるぜ



MC

99回目の夜です。

去年まではあまり意識してなかったけど今年になってからいろんな人から100回おめでとうって言われてます。

ライブ初めて34年くらいになります。

サンキューです。

今夜はとにかく矢沢のロックの世界を楽しんでってください。



4 DIAMOND MOON

5 Anytime Woman

6 寂しくてたまらない

7 Oh!ラブシック

8 キャロル(オーケストラ登場 35人くらい)

9 夏のフォトグラフ

10 苦い涙



すごい昔、年120回くらいやってた。

その頃から聴いてくれてる人もいて、みんなも昔のことがよぎるんじゃないの。

20代の頃、女と付き合ったりして・・・シブイね。

ツアーを支えてくれてるファミリー、クルー、メンバー、ファン、それと俺の筋肉に感謝です。



昔、後楽園スタジアムやった頃ね、新宿の京王プラザに泊まった。

35階の部屋。

当時は日本一のスイートの部屋の上の方で後楽園の前日自分に暗示をかけた。

「大丈夫だ」

あの頃俺いくつだっけ?

(客席から)「28歳!」

分からないことはファンに聞くのがいいね。

あの頃の俺の服の好み、知ってる?

黒と白。

今は好きなのがいろいろあるよ。茶色も好きだしね。



11 切り札を探せ(ステージが持ち上がって下からスモークがたかれる)

12 Let's Make Love Tonight

13 風の中のおまえ

14 MARIA

15 居場所

16 バーボン人生(ステージ上で灰皿を置いてタバコをふかす矢沢)

17 Oh Yeah!



MC

皆さん今日は帰りにうまいビール飲んで帰ってください。

俺はサウナが好きでね。

暑いのを我慢してバッと出てゴボゴボッとやるわーい(嬉しい顔)



メンバー紹介

ラッパ スネイク

ギター ヤナギ フミオ このツアーでギター6-7本壊したね、もったいないるんるん

ベース エド 10年来の歴史があります。

ドラムス マーク リズムが命です。 Oh Yeah!


コーラスはメラニー 歴史があります。

リチャード ロレイン



キーボード マツモト ようやくこいつを見つけた。

ギター トシ ヤナギ 川崎で生まれて18くらいでアメリカに行ってずっと向こうにいて結構有名になってる。

今回3回目。矢沢が呼ぶとその時だけ来てくれます。



18 アリよさらば

19 二人だけ

20 夏の終わり

21 Wonderful Life

22 恋の列車はリバプール発

23 Be Somebody



アンコール

24 サブウェイ特急

25 止まらないHa-Ha

26 トラベリン・バス(矢沢飛行船登場)