9/20 四谷天窓コンフォート リノアコ えみりずりかきゃしーさん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

愛海さん

1.凛歌

2.?(初めて聴いたのでタイトル忘れた)
この曲は恋の歌です。
今日の衣装はおばあちゃんっぽいとか言われました。
後で出てくる里果ちゃんは火の精、マタニティーがテーマだそうです。
里果ちゃんのファッション何か変って言ったら「こういうのが流行ってるんだ」って言い張ってました。

次の曲は14歳の時の出来事を書いたものです。
初恋の相手のタッちゃんが彼女と歩いてるのを見つけて手を振って
・・・その後号泣。

3.和也
17歳の時に14歳の時のことを書きました。

今日は片想いにも意味がある、ということと
CD化されていない曲をやるというコンセプトです。

14歳の時のことを歌ってるわけで10年引っ張ってるんですね(笑)
でも初恋っていいものです。
これからの人も?

今日はこの中に誕生日の方がいます。
ということでハッピーバースデーをさらっと。
タイトルは知らないのでパス(笑)

4.ファイアーフライ・チョコレート

(これも初恋の曲ですが)同窓会の話。
6年振りに会って飲んだけど(自分では)記憶がありません(笑)
見ていて憶えてる人がいたけどその時のことは言えないって。

告知です。
10/25 ブラックワンマンライブ!
なぜかこの告知の時はバックで古賀さんがパープルの
Smoke on the waterのイントロを弾きます。
「アゲアゲで行きます」

12/21は保坂さんのワンマン。
エキサイト ミラクル アイランド
略して「EMI」です。

クリスマスって恋人同士で過ごすイメージがあります。
恋人がいなくてクリスマス死ねっていう人いますよね。
イエス・キリストは恋の神様なんですか?
ディズニーランドは男と女でしか行っちゃいけないんですか?


今日のコンセプトは片想いにも意味があるのはずだったのがこのシメはなんなんだろ?
恋愛の流れを見ると初恋、片想い、告白、両想い、浮気、失恋、再会、出会い、結婚、離婚、再婚・・・といろんなパターンが考えられるので今日のライブはいいとしても作詞のテーマとしては先に進んでもいいと思います。

芸術として絵になりやすいのは幸せな場面より不幸な場面ですがいちいち経験しろったって無理な話ですわな。

5.散歩道の途中で


珍しくDVDを買ってみました。
今まで引っ張ってて実は初めてだったりします。
ワンマン。
ルイードのバンドのプレイが見たかったのとブラックが見たかったのもあったりして。
音楽的にはえみさんとかゆかぴは距離感を感じないのです。
だってブラックだから。
こう書いてもゆかぴはどーせ読まないのですが。

----------------------------------------------------

小比類巻里澄さん


1.白肌日和

次の曲はカバーです。
同じ青森出身の小比類巻かほるさんの曲。

2.HOLD ON ME(小比類巻かほる)

この曲、リアルタイムで聴いてます。
原曲が頭に残ってるので今回比べてみて確かに小比類巻かほるさんってかなり高音が出る人だったんだって再認識しました。


スタージックルームのライブで井上さんと小比類巻里澄の未来について話しました。
青森に支店を置くとか。

小比類巻かほるさんも青森出身でりずむさんの父さんと同じ三沢市。
それだけですけど縁を感じました(笑)
ストリートで「娘さんですか?」って聞かれたこともあります。

青森の名産物について。
「みんず」って知ってますか?
ヤフーで検索したけど出てこないんです。
なまりのせいみたいで「みず」だと出てくる。

http://akita-mori.com/

山菜で山に登って根こそぎ採ってくるって言ったら井上さんはそれだと環境破壊しちゃうから計画的に採ってくるとか。

東国原知事みたい。

3.くすりゆび

最近結婚した友達が出産しました。
昨日生まれました。
そらくん?

次に出てくる里果ちゃんの衣装は「6ヵ月検診」がテーマだそうです(笑)

4.シアワセナミダ

次は弾き語りでお送りします。

5.ステージ

全体的に暗色系。
地味だけどブーツの色を服と合わせていて自然なコーディネートでした。
見るたび言ってるけどあのモコモコ頭好きです。

-----------------------------------------------------

松岡里果さん


1.雨のにおい

フルートのソロから入ってピアノの上に置き、弾き語り。

ピアノから立って下を見て「ひまわりだ!」
今日は台風が来ているのでコンフォートは外が見えるから台風の中で歌うイメージでした。
朝起きたらラピュタ雲(笑)

ここで古賀さんがピアノに。

2.のうぜんかつら(カバー曲)

聴きながら高音域がきつそうでしたが後でYouTubeで聴いたらこれはしょうがない。
あれは松岡さんでなくてもきつい。
自分でもファルセットが多くて難しいと言ってました。

3.涙のゆくえ

歌うときに、もらったひまわりを最前列のお客さんに配ってみんなで振ってもらおうと花束をほどこうとしてましたがあきらめた模様。

井上さんがギターで参加してましたが古賀さんの音が大きくてギターが隠れちゃってました。
バランス悪かった。

4.月とココロ☆

いつもはミリオンバンブーを配りますが今日は趣向を変えてみました。
6/8に老人ホームでコンサートをやった時に木村新先生から手紙をもらいました。
その時、手紙っていいものだなって思って今日は手書きの(?)手紙のプレゼントにしてみました。
今日の松岡さんのじゃんけんパターン
1回目 手(チョキ)
2回目 手(パー)
3回目 パンチ
4回目 手(チョキ)に戻る

今回はボズ・スキャッグスっぽいアレンジにしたそうです。
「We're All Alone」

名前をかんでるところを見ると松岡さん、ボズ知らないらしい。
確かに全盛期は30年前で私より少し上の世代の古賀さんとか50代くらいの人がリアルタイム。
AORっていうと我々は80年代のTOTOとかいわゆる産業ロック世代なのでちょっと違う。

5.Wing

ちょっと暗めになってしまった。
でも持ってるレンズは単焦点1.8でISOは1600で目一杯だからスペック的にはどうもなりません。
フラッシュ焚くか本体を買い換えるしかないのです。
ポジショニングでどうなる問題でもないと思う。

今日の松岡さんはオレンジの長袖にオレンジのエプロンみたいなのをかけて赤いネックレス。
私が松岡さんだったら服が赤ならアクセは白とか透明とか光りもの。
同じ色じゃアクセントにならないじゃんって素朴な疑問。
ゆかぴは毎週何か買ってきてマイナーチェンジしてましたよ。

・・・ってブツブツ指摘してたら「うるさいですパンチ衝撃


10/3のチケットまだ買ってなくて○○さんから買うかもしらんと言ったらきわめて機嫌を害したようなので今日のところは保留としましたハート

---------------------------------------------------

この後トイレに行って待ってたらキャシーさんが始まっちゃった。
入れないのでしょうがないからブラック井上氏とウダウダしてました。

MCが始まったので聞いてみたらキャシーさんがブラックさんの話をしてました。
本人は我関せず。

古賀さんが10/5に誕生日らしく登戸でワンマンやろうよって話をしてましたがチケットがないとか?
なんだかよく分かりません。

「いつかのサヨナラ」は入り口の陰で聴きました。


あしたはうる嬢。