親指シフトを導入し、1週間! | Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative…略して「こんくり!」

こんくり!では
・ジャンルを問わず、知的になれそうな本の紹介
・話し相手を「おっ!」と言わせる知的ネタ
・参加したセミナーなどのイベント(とその打ち上げ)

以上の3つを軸にしつつ、いろいろと書いていきます。

文字入力方法の1つである「親指シフト」

身につけると、ローマ字入力の1.7倍ほどのスピードで打てるらしい!!
あなたのパソコンに無料で導入する方法は、別の記事で紹介しました。
Macユーザーが今すぐ「親指シフト」を使いはじめるための3ステップ


慣れていたローマ字入力から離れて1週間。
練習方法と現在のタイプスピードを、シェアしたいと思います。



*     *     *

1.あいうえお

最初に取り組んだのは、「あいうえお」から順番におぼえていく…という作戦。
「あ」の位置をおぼえて、次は「い」を覚えて…

50音すべての位置を覚えてしまえば、カンペキですからね♪


「えーと、[あ]…[い]……」

「ん?[う]が見つからな…あったあった!こんな端の方に!」

「さーて、次は[え]だ………ああああぁぁ!!」


この練習、なかなかツラいです。
意味のない文字列を、しかも1文字あたり十数秒かかって打つのって、かなりの辛さです。

「かきくけこ」までで断念してしまいました。


2.実践!

「無機質な練習なんかつまらん!習うより慣れろ!!」
ということで、ブログやらツイッターやら、パソコンで文字を打つ場合はすべて親指シフト!としてみました。

さっそくブログを書いてみると…もっとストレス!!
数百文字書かなければいけないのに、この遅さは殺人的。

親指シフトは、ツイッター等で遊ぶときのみ練習し、普段はローマ字入力ということに。




中途半端な練習と気分にまかせた実践を続けた結果。
30分で300文字程度打てるようになりました。

なん文字かは場所を覚えたものの、まだまだ「キー一覧表」は手放せない…


たぶん、多少の退屈さは我慢してでも、「あいうえお」と打っていく練習をするのが一番じゃないかと思います。

練習記は、またアップしたいと思います!


ではでは、あでゅ~
(約800文字、所要時間約80分)


関連記事
Macユーザーが今すぐ「親指シフト」を使い始めるための3ステップ