先日、母の日のプレゼントとして、


得意顔の長男Sから、私には早すぎるプレゼント(笑)を


もらった話は先日しました。 


  (その時の記事はこちら → 




  ぴか そういえば・・・! ぴか





と、スコットランドのお墓参り のことを思い出したので


今日はそのお話をしますね。


(母の日のプレゼントをもらって、お墓参りを思い出すって・・・笑)







ウチは14年前に結婚して、毎年夏はスコットランドに行っています。


あ・・・、毎年じゃないな、長男Sが3歳の夏はオーストラリアに行ったので


その年だけは行ってないか。







実は、夫Gの両親は他界しています。


両親とも、結婚してから亡くなったので・・・




スコットランドに住む夫Gのお兄さんから、夜中に緊急の電話があり


次の日にあわてて旅行会社でチケットを手配して、


あわててパッキングをして空港に行き、スコットランドに行く・・・




という経験を2回しています。


(いずれも、子どもが生まれる前です)




スコットランドのお葬式もあたりまえですが、2回出席しています。


ちなみに、スコットランドで結婚式に出席した経験は


残念ながら、ありませんが。






さてさて、





毎回、夫Gの故郷Dumfriesに行くと必ず寄るところ


それは、夫Gの両親のお墓です。







こんな感じ。






名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG






ちょうどお墓参りをするときに、立つところ、


(この場合はカメラを構えて立っているところ)


その下に、両親が眠っています。




その上に立つ・・・というのは、まぁ、何回お墓参りを経験しても


絶対に慣れません!!!


「上に立っちゃって、ゴメンなさい・・・」


と、つま先立ちでちょこちょこ歩いたり、遠慮がちに立ってます。


いつも夫Gにあきれられますが、やっぱりいろいろ想像すると、つい・・・。





さて、





なぜ「母の日」のプレゼントで、スコットランドのお墓参りを


思い出したかというと・・・




お墓参りに行く前に、いつも花屋さんに寄って花を買っていくんですが、


スコットランドには、亡くなった人へお供えする時にはこの花!という


特定の花は決まっていません。




でも、日本人の私は、やっぱり 選ぶんですよね。


お墓参りには、やっぱりこれでしょ。 と。







で、あるとき、


店員 : 「あ~、今からお墓に行くのね、じゃあこの花はグッドチョイスよ」


と言われたんです。




もしかして、スコットランドでもやっぱり亡くなった人へは菊の花?!


とびっくりして、グッドチョイスと言ったワケを聞いたところ、


その答えは・・・






店員 : 「だって、ウサギがきらいだから」


私  : 「へ????」






私、自分の英語が通じなかったのか、花屋の店員の英語を


聞き間違えてるのか、と思いましたよ。


だって、質問とその回答がぴったり来ないから。








この写真をご覧ください。




名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG



これが、両親が眠る墓地。


とっても Peaceful な感じでしょ?




本当に静かな感じで、木に囲まれている・・・。


ということで、野ウサギがいっぱい住みついているらしいです。


で、そのウサギさんたち、花びらが大好物なんですって。


 (知らなかった・・・)


なので、花をお供えしても、何日かすると


花の部分だけキレイに食べられてしまうこともしょっちゅう・・・


なんですって!!!





その点、菊は野ウサギさんたちのお口には合わないらしく、


長い間、お花が持続(?)する・・・ということらしいです。










私 : へ~~~~。 You learn something everyday!!!


(ひとつ賢くなったわ~。毎日が勉強ね)













と妙に納得してしまいました。




だってね、


スコットランドのこの墓地、本当にPeacefulで落ち着くんです。


そりゃウサギも、のんびり花びら食べるわな。




いたるところにベンチがあって、





墓地にベンチ?!





とびっくりしましたが、夫Gいわく、


とってもPeacefulで落ち着くので、お墓参りではなくても


ここに来て、読書をしたり考え事をしたりする人も多いんだよ。


ですって。












おまけ






名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG



一番奥のお墓の前に、いっぱいお花が飾られていますね?


これは、新しい仏様という意味です。





スコットランドでは(少なくとも、夫Gの出身地では)


「お香典」の習慣はありませんが、


家族や親しい友人がリース(花輪)を贈るんです。


これは、「友人一同」とか「孫一同」とかグループで贈ることもあります。


この辺は、日本にも同じ習慣がありますね。





で、お葬式をあげる教会の出入り口に台が設けてあり、


そこにリースを飾ります。


式が終わると、みんなで墓地に向かって、最後のお別れをします。


そして、そのリースを並べて飾る


・・・とこういう流れなんです。





なので、このようにリースが飾られてあるところは


お葬式をあげたばかりなんだな、とわかるということです。














ランキングに参戦しています。 最後にポチっとクリックお願いしま~す ダウン





にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ


にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ


にほんブログ村