れんこんとひじきの和パスタ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^ε^)

正月ムードもだんだん落ち着いてきましたかね~。
私はこの間久々に神社までテクテク歩いたおかげで年明け早々筋肉痛…。こんなんで筋肉痛になっちゃうっておばあちゃんだな。今年はちょっと運動しなきゃ。

私が運動しない理由って、運動すると運動したからいっぱい食べても大丈夫!って思っちゃって逆にカロリーオーバーになっちゃうからなんです。
私は食事は基本ヘルシーなので食べて太るって事はなくって、で、しかもちょっと運動した位じゃ消費カロリーってそんなんでもないんですよね。
だったら動かないで食事を気にしよう、って…。
だからって運動しないのは筋力低下にも繋がるし、食生活も気にしつつ適度な運動するのが一番良いんですよね…。

分かっちゃいるけどやめられねー!
と、人生のメインテーマ・スーダラ節は言っています…!


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中】
れんこんとひじきの和パスタ

材料(2人分)

・パスタ        200g
・れんこん       300g
・ひじき(乾燥)     大さじ1
・にんにく       1かけ
・オリーブオイル    大さじ1

★醤油         大さじ1
★酒          大さじ1
★みりん        小さじ2
★パスタゆで汁     大さじ6


れんこんとひじきの和パスタ


作り方は、

①れんこんはピーラーで皮をむき、薄切りにする。
 にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。

②パスタは塩適宜(分量外)を入れてゆでる。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
 香りが立ったら①のれんこんを入れ、炒める。

④れんこんが少ししんなりしたらひじきを加えてざっと炒め合わせる。

⑤パスタがゆであがったらフライパンに加え、更に★の材料も加えてよく混ぜ合わせて完成!

です。

--------------------------------------------------------------

画像のれんこんが以上に変色してしまっていますが気にしないで下さい…。
いつもこんなに変色する事ってないのですが、この時に限ってはれんこんさんがご機嫌ナナメだったようで。
お味はこんなに紫色ではありませんので…!

れんこんが主役の和風パスタです♪
ひじきが良いだしになってくれていておいしい~!

調味料はとにかくシンプルにして雑身なしの味。でも磯の香りがぷ~んとしてまろやかな風合いに。
にんにくとひじきの相性がとっても良いです!

正月明けてから実はパスタばかり食べている私。やっぱりパスタは裏切らないです。パスタ大好き!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪