ほうじ茶風味の甘納豆パウンドケーキ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(。-人-。)

先日ものすごく体調を崩してしまいました、私です。
もう自分でもよく分からないんですが、今まで生きてて初めてあんな目に遭いました。

普通に元気でピンピンしてたんですが、出先で立ってたらいきなりふらふらしてまっすぐ歩けなくなって、頭がすーっとざわーっと血がのぼった様な感じになって倒れこみました。
それで朝から汚い話で申し訳欠落なんですが、嘔吐。
それ全部で1分足らずの出来事でした。

でもそれ以降は全く何でもなくて、何日か経った今もこうして普通にピンピンしています。
自分で症状から調べてみたら、たぶん耳から来てるかと。
眩暈はしたけど回転性のものでもないし、ほんの一瞬で終わってしまったし、単発で起こっただけみたいです。

はぁー、死ぬかと思った…。でも良かったです、何ともなくて。
自分は大丈夫だろうと思っている様な危険な事もいつ、どこで、どうなるか分からないな、と本気で思いました。

私の場合、前日に久々に家の残り物とか諸々をを暴食してしまって、そのせいとか、あとは立ってる時に変なおじさんにずっと話しかけられてて、そのストレスとかあったのか、と思われますが…。
とにかくこれを読んで下さっている皆さん、今年ももうちょいですが気を緩めず、健康でお過ごしください!

すんません、今日は終始ずらずら真面目な話で幕を開けてしまいました…。
まぁ、いつもがふざけすぎてるから…、サザエさん叩いたり…。あの時はすんません、サザエさん…。


--------------------------------------------------------------

ほうじ茶風味の甘納豆パウンドケーキ

材料(作りやすい量)

・薄力粉            80g
・てんさい糖         20g
・塩               ひとつまみ
・ベーキングパウダー   小さじ1と1/2
・ほうじ茶(粉茶)       2g
★豆乳            100ml
★なたね油         小さじ1
・甘納豆           70g


$mukoaiの野菜でレシピ-ほうじ茶風味の甘納豆パウンドケーキ


作り方は、

①計りにボウルを乗せ、材料の「薄力粉」~「ほうじ茶」まで計量しながら入れ、よくかき混ぜる。

② ★の材料を加え、よく混ぜる。

③甘納豆を加え、軽く混ぜる。

④160度に予熱したオーブンで25分間焼いたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

ほんのりのほうじ茶風味と甘納豆がおいしすぎるナチュラルなパウンドケーキです♪
私のレシピですので、卵・乳製品不使用です。

焼きたてはとにかくふわふわで、パウンドケーキというかパンのようです。
甘納豆が入って結構甘いので、あんまり甘くないほうが良い方はてんさい糖の量を減らして調節を。

これは特にダマになる粉類も使っていないので混ぜるのも適当で良いですし、オーブンの余熱している間に生地を混ぜれば40分くらいでできます。
クリスマスも近づいてきてますし、簡単にお菓子作りしたい方にはうってつけですよ~。


ちなみに先日はこんなのも作りました♪
さつまいも入りココアパウンドケーキ



ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ