しめじと大葉味噌のペペロンチーノ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(・ω・)/

ちょっと今日は恐ろしい天気です。ここ、神奈川県逗子市も先程、降り続く大雨による土砂災害警戒情報が発表されました。空も常にごろごろしてます。

でもいつも思うんですが、防災逗子の放送がちゃんと聞き取れない!
肝心なところがやまびこになりすぎて聞こえない。これ、まずいですよね!ホームページ見ても最新の情報に更新されてないし。本当、何か起こる前にどうにかして欲しいです。

そんな真っ暗な空模様の中、『ガリレオ』のサントラに収録されている『探偵ガリレオ』を聴いてみたら世界観がぴったりでちょっと素敵でした。
で、更に怖くなりました・・・。

今日はこちらです!


--------------------------------------------------------------

しめじと大葉味噌のペペロンチーノ

材料(2人分)

・パスタ麺      200g程度
・しめじ       適宜

・オリーブオイル   大さじ1~1と1/2
・にんにく      1かけ
・赤唐辛子      1/2~1本

・大葉味噌      大さじ1
・パスタのゆで汁   大さじ3程度


$mukoaiの野菜でレシピ-しめじと大葉味噌のペペロンチーノ


作り方は、

①パスタ麺は塩(分量外)を入れ、たっぷりのお湯で茹でておく。
 茹でている間に②と③の作業をする。

②にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。赤唐辛子も刻む。

③フライパンにオリーブオイルと②を入れて弱火にかける。
 にんにくが色づいてきたらしめじを入れてしんなりするまで炒める。
 
④パスタが茹で上がったらフライパンに移し、具となじませる。

⑤大葉味噌・パスタのゆで汁も加えて全体に混ぜる。

⑥味が足りないようなら、大葉味噌・パスタのゆで汁を足して調節して完成!


です。

--------------------------------------------------------------

またまた登場、大葉味噌!大葉味噌の作り方は、『ベジそぼろの大葉味噌茶漬け』をご覧下さい!

ペペロンチーノと言ってもそれほどにんにくがきつくないです。油の量も少なめですし。
洋風!といった感じではなく、和の要素満載の、言うなれば和洋室です。

・・・もうちょっとましな例えがありそうですが、そんな感じ。大葉の緑色がパセリかバジルみたいに見えてきれい!
味噌としめじのコクで何ともおいしい・・・。これ、うちでは大好評メニューでした。
パスタの塩加減等で味に違いが出ると思いますが、最後の微調整できっとどうにかなります・・・!

大葉味噌さえあれば簡単に出来てしまうので、機会があったらぜひお試し下さいね!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ