ベジそぼろの大葉味噌茶漬け | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー('-^*)/

いきなり唐突すぎて自分でもびっくりしますが、『スーダラ節』を聴いています。
あ、本家のではないですが!SAKEROCKのインストアルバム『songs of instrumental』に収録されています。

前に星野源さんがいいとものテレフォンショッキングに出演された際にタモさんとセッションしてましたが、やっぱタモさんってすごいですね!

・・・、いや、そこじゃないですが、タモさんは神だと思ってるので。
だって何でもそつなくこなすし、何聞いても答えが返ってくる感じしませんか?爬虫類のモノマネとか、もう右にも左にも後ろにも上から出るものもいないです。

・・・やっぱ神だよ・・・。


違ーーう!!そうじゃなーい!!

「分かっちゃいるけどやめられねぇ」ってことだらけじゃないですか。いや、私はちゃんとしてる人間じゃないんでなんですが。
人間のだめなところを全開に出した歌ですが、それってなかなかかっこいいなーって。
大抵、だめなところを隠して良いところを出そうとして生きようとするけれど、だめなところを思いっきり出してもイカしてる人っていいじゃないですか。

私も開き直ってダメダメで行きたいと思います!
今日は和テイストなこちら!



--------------------------------------------------------------

ベジそぼろの大葉味噌茶漬け

【ベジそぼろ】材料(2人分)

・高野豆腐       1枚
・ねぎ(みじん切り)  10cm

・ごま油     大さじ1/2
★しょうゆ    大さじ1
★酒       小さじ1
★みりん     小さじ1


作り方は、

①高野豆腐は50℃位のお湯で戻し、軽く絞ってから粗みじん切りにする。

②フライパンにごま油とねぎを入れ、油がまわったら高野豆腐も入れて混ぜ炒める。

③ ★の調味料を入れて全体にまんべんなく行き渡らせたら完成!


【大葉味噌】材料(作りやすい量)

・大葉      10枚
・赤みそ     大さじ2
・豆板醤     小さじ1/2
・ごま油     小さじ1
・みりん     小さじ1

$mukoaiの野菜でレシピ-大葉味噌

作り方は、

大葉はみじん切りにして、他の調味料と混ぜ合わせる。
(残ったら冷蔵庫に入れておけば自然になじむはず・・・!)以上!


で、ここから味噌茶漬けにします!

材料(2人分)

・ベジそぼろ    適量
・大葉味噌     適量
・ごはん      茶碗2杯分
・お湯       300ml


$mukoaiの野菜でレシピ-ベジそぼろの大葉味噌茶漬け


作り方は、

①器にごはんをよそる。

②ベジそぼろをのせる。

③大葉味噌を真ん中にのせる。
 その上からお湯をかけて完成!


です。

--------------------------------------------------------------

ちょっと麻婆豆腐のような味!

お湯をかける前はなんだか色味がありませんが、お湯をかけるときれいな緑色が登場します!そんな所に隠れていたのね!的な。

大葉味噌にごま油や豆板醤が入っているのでコクと若干の辛味もあってなんとも美味。夜遅い食事にもぴったりです。
ベジそぼろは人によって色んな材料でいろんな方法がありますが、今回は時短!高野豆腐ってちょっと鶏肉っぽい食感があるのでお肉に近いです。
これもごはんにのせるだけでも素朴な味でおいしいです。

日々、大葉、大葉、と大葉三昧で申し訳ないですが、もう終わりますのでご勘弁を。
(・・・、と思いきやまた登場するかも・・・。なんつって)


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ