火の呼吸とヨガで格闘技と柔術が強くなるクンダリーニヨガ

クンダリーニヨガ火の呼吸で肉体・精神改造!

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クンダリーニヨガ「基礎知識」

 

 

基礎知識

 

クンダリーニヨガの実践に入る前に知っておくべき「基礎知識」を簡単にご説明させていただきます

 

(※未完成.後にリンクを貼っていきます).

 

クンダリーニ(先天の気)

尾てい骨に眠る潜在的エネルギー.クンダリーニヨガでは,クンダリーニを増幅し,脳へと上昇させ,潜在能力の開発につなげます.

 

ヴァーユ(後天の気)

プラーナ,アパーナなど人体に存在する5つの気.

 

ナーディ

クンダリーニやプラーナの通り道で約72000本あると言われています.

 

チャクラ

肉体と精神を結ぶエネルギーセンター.クンダリーニヨガでは,オーラを含め8つあると考えられています.

 

臍下丹田

全ての気の出発点.72000本のナーディが交流する場所.クンダリーニの住処.

 

テン・ボディ

「クンダリーニヨガ」独自の10個の身体観.

 

人間馬車説

「カタ・ウパニシャッド」による人間の身体観.

 

人間五蔵説

「タイッティリーヤ・ウパニシャッド」による人間の身体観.

 

…(後に削除部分)…

 

…クンダリーニヨガのコンテンツづくり…まだまだ終わりません…(x_x;)

 

大変なのは分かっていたので,今まで放置しておいたのが問題なのですが…

 

まあとにもかくにも,正しいクンダリーニヨガの知識を広めるためにももう少し頑張ります(*v.v)。

 

…結構,ここ最近いくつかのまとめサイトでクンダリーニヨガのことが書かれていますが,

 

とにかく呼吸も1分間に200回近く行う激しいヨガでアスリート専用のヨガ!

 

みたいなことが一方的に書かれていたり(※海外では70才以上の高齢者でも行っています),

 

おどろおどろしくオカルト風味のヨガのように書かれています(※クンダリーニやチャクラを扱うヨガの宿命ですね).

 

これは記事を書いた本人やまとめた人が体験したことがないからウワサ話レベルで書いてしまうんでしょうね.

 

まあ実際,チャクラの活性化により,人生が好転する!バラ色の人生が待っている!

 

のようにうたっている指導者も増えてきたという事実もあります.

 

でもそれであれば何度も言いますが,少なくとも私は20年間近くほぼ毎日やってきたのですから,

 

今頃,トランプタワーに住んでいないと辻褄が合わないのですよ口笛

 

P.S.

 

総合格闘技「RIZIN」が,UFC現役バリバリのファイター堀口選手の参入によりにわかに活気づいてきましたね顔

 

ONEFCの青木真也選手や,ビビアーノ・フェルナンデスの参入も夢ではないかもしれません.

 

菊野選手もRIZINのリングに上がると面白そうですが,巌流島との契約があってこれは難しいでしょうね.

 

ロンダ・ラウジーも今の状況なら100%考えられないことはないかもしれません.

 

女子グランプリも開催予定らしいですから,そこにレーナ選手の寝技の師匠の浜崎朱加選手や,

 

海外を転戦している魅津希選手などの海外勢が参入してくると一気に面白みが上がってきます.

 

ジョン・ジョーンズとか難しいかな?まだ謹慎中なのですかね?

 

ただ彼に勝てるファイターはこの世にいないですね,今のところ^^

 

彼と,デメトリアス・ジョンソンはちょっと穴がないですね.

 

特にデメトリアス・ジョンソンは,現代MMAを最も体言化しているトータルファイターですね.

 

…(ここまでの内容は本文とは関係ないので,後に削除します顔)…

 

あっ後,「メディテーション」記事(「瞑想の科学」部分)」を加筆しましたのでどうぞご覧下さい顔

 

 

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クンダリーニヨガ「クールダウン」

 

 

クールダウン

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

メディテーション後は,消去動作を3回行い,深い瞑想状態から覚醒レベルを引き上げます.

 

その後,シャヴァアーサナでしっかり休みます.

 

この時のシャヴァアーサナは,特に何も意識をせず,完全リラックスで大丈夫です.

 

寝てしまっても問題ありません.

 

シャヴァアーサナ後は,メディテーションの影響もあり,血液が脳に集中しているため,

 

クールダウン(4種)をしっかり行い,末梢に血液を循環させます(※決して,そのまま起き上がらないで下さい).

 

その後,起き上がり,ヨガのトレーニングは終了となります.

 

ウォームアップで徐々に覚醒レベルを高めていき,エクササイズでピークを迎え,

 

その後,メディテーションに向け覚醒レベルを下げていき,最後のシャヴァアーサナで最も低い状態となります.

 

そこからクールダウンを行うことによって日常レベルに戻します

 

「ウォームアップ ⇔ クールダウン」

「ヨガセット ⇔ ディープリラクセーション」

 

これらはそれぞれ対をなす技法になります.

 

 

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クンダリーニヨガ「リラクセーション」

 

 

リラクセーション

 

伝統的ヨガの「リラクセーション」は,今流行りのモダンヨガでいうところのインターバルとは異なります.

 

バジャン師は,ミニメディテーションという表現をよく使われていました.

 

つまり,行ったエクササイズ,呼吸法などの効果を感じて「今」に集中しているマインドフルネスの時間なのです.

クンダリーニヨガ リラクセーション

 

以下によく適用されるリラクセーションポーズの一部をご紹介します.

 

シャヴァアーサナ

最も頻繁に適用される万能のリラクセーションポーズ.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

ベイビーポーズ

ラクダのポーズなど後ろに反るポーズの後に適用されます.

クンダリーニヨガ リラクセーション

 

グルプラーナムポーズ

サットクリヤの後,さらにエネルギーを第6&7チャクラへと促す目的で適用されます.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

伝統的ヨガでは,シャヴァアーサナだけでなく,行ったアーサナに応じてリラクセーションポーズが変化していきます.

 

クンダリーニヨガでは,大量のエネルギーを扱いますので,

 

各エクササイズ間,そして終わってからのリラクセーションがとても重要になってきます.

 

 

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