火の呼吸とヨガで格闘技と柔術が強くなるクンダリーニヨガ

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クンダリーニヨガ「リラクセーション」

 

 

リラクセーション

 

伝統的ヨガの「リラクセーション」は,今流行りのモダンヨガでいうところのインターバルとは異なります.

 

バジャン師は,ミニメディテーションという表現をよく使われていました.

 

つまり,行ったエクササイズ,呼吸法などの効果を感じて「今」に集中しているマインドフルネスの時間なのです.

クンダリーニヨガ リラクセーション

 

以下によく適用されるリラクセーションポーズの一部をご紹介します.

 

シャヴァアーサナ

最も頻繁に適用される万能のリラクセーションポーズ.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

ベイビーポーズ

ラクダのポーズなど後ろに反るポーズの後に適用されます.

クンダリーニヨガ リラクセーション

 

グルプラーナムポーズ

サットクリヤの後,さらにエネルギーを第6&7チャクラへと促す目的で適用されます.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

伝統的ヨガでは,シャヴァアーサナだけでなく,行ったアーサナに応じてリラクセーションポーズが変化していきます.

 

クンダリーニヨガでは,大量のエネルギーを扱いますので,

 

各エクササイズ間,そして終わってからのリラクセーションがとても重要になってきます.

 

 

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クンダリーニヨガ「メディテーション」

 

 

メディテーション

 

クンダリーニヨガのメインディッシュは,火の呼吸ではなくメディテーションです.

 

しかし,ナーディの浄化,クンダリーニやチャクラの活性など,

 

肉体的準備が整っていないと,マントラに共鳴せず,目立った効果が得られません

 

メディテーションを行う前に徹底的に基本トレーニングによる鍛錬が必要となります.

 

極まれば,火の呼吸やバンダなどを行わなくても,意識作用だけでクンダリーニやチャクラの活性が可能となります.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

一口にメディテーションと言いましても様々な種類があり,流派によっても大きくアプローチが異なります.

 

細かく分類すればきりがないのですが,大きく2タイプに分けられると個人的に考えています.

 

注意・集中系メディテーション

 

・クンダリーニやチャクラの活性化,ナーディの流れを感じるタントラ系瞑想

・梵字(オーム)や,ろうそくの炎などを凝視することで集中力を養うダーラナ瞑想

・呼吸などに意識を向けるサマタ瞑想

・心身の状態に意識を向けるヴィパッサナー瞑想

…などなど…

 

⇒意識を向ける対象や広さの違いによって,種類が区分されます.

 

内省系メディテーション

 

これはいわゆる伝統系のラージャヨガがよく行う瞑想です.

過去の記憶(チッタ)を辿り,内省するものです.

 

ラージャヨガでは,師匠と一緒に「注意・集中系」瞑想は基本的に行いません.

 

そうした基本的な瞑想は各自で行っておくというスタンスです.

 

通常は30分程,師匠の講話を聴いた後,その流れで「内省系」瞑想に移っていきます.

 

おそらくヨガの流派の中では最も長く瞑想に時間を費やします.

 

………

 

①と②は,両方とも欠かせないメディテーションですが,

 

特に「内省系」メディテーションは心の素を改善するのに欠かせないものです.

 

「タントラ系」メディテーションは人気があり,クンダリーニやチャクラの活性には必要不可欠です.

 

しかし,心の深い部分にタッチするには,さらに「内省系」メディテーションが欠かせないのです.

 

エクササイズでは,クンダリーニの「活性」と「上昇」が大事だというお話をさせていただきましたが,

 

メディテーションでは,「集中」と「内省」のバランスがとても重要になってきます

 

クンダリーニヨガは「集中系」のメディテーションを得意とし,

 

ラージャヨガは「内省系」のメディテーションを得意とします.

 

ヨガの世界では人間は5つの身体に分類されますが(人間五蔵説),

 

はじめの1~3段階においては「注意・集中系」のメディテーションが役に立ち

 

後半の3~5段階においては「内省系の」メディテーションが効果を発揮します

 

当スタジオでは両方行っています.

 

………

 

ヨギ・バジャン

クンダリーニヨガのメディテーションを以下に簡単にご紹介させていただきます.

 

サットナムメディテーション

 (Yogi Bhajan, 1975. 7.20)

 

一番始めに習得するメディテーションでスシュムナを浄化させる効果があります.

 

ここからバンダや,より強力なマントラを使用したり,特定部位を意識することで,

 

チャクラを振動させ,クンダリーニの流れを促進させます.

 

サットナムメディテーションも段階に応じて,ムードラやマントラの唱え方,身体操作が変化していきます.

 

以下,バジャン師のコメント:

 

“このメディテーションを毎日少なくとも31分行えば,

 

砂浜が波によって清められるように,あなたの精神も浄化されることでしょう.

 

これは,ビジ(種子)・マントラのメディテーションである.

 

ビジ・マントラである「Sat Nam」は,習慣を整理し直してくれる.

 

我々は皆,習慣を持ち,それらがなければ機能できない.

 

しかし,時々,我々は欲していない習慣をつくってしまいがちである.

 

あなたが変えたいように習慣は変えることができる.

 

「Sat Nam」によるバイブレートにより,あなたの精神エネルギーは活性化され,

 

悪い習慣が消え,新たな習慣が確立されることでしょう.

このメディテーションは,クンダリーニヨガの導入部として適している.

 

新たな経験に向けて精神が開かれる.

 

経験者は,深いメディテーションを行う前に,このメディテーションを行うことで日常的な葛藤を取り除くことができる.

 

落ち着き,リラックス感,心地よさを感じることでしょう”

 

白鳥のメディテーション

 (Yogi Bhajan, 1975. 1.13)

 

“初期キリスト教信者がこのメディテーションを洞窟で実践していた.

 

キリストがインドでヨガを修行した時に習得した技法の1つである.

 

継続的に生命神経を刺激することによって,完全なリラックス状態が得られる.

 

そして,リラックスするにつれて精神的に至福の状態に浮遊するようになるだろう.

 

これはその昔,最も神聖な秘密のメディテーションのひとつであった.

 

熟練者向けともいえるこのメディテーションは,まず5分くらいから始め,少しずつ時間を増やしていくと良い.

 

一番良いのは,寝る前の11分である.

 

多くの体験と潜在能力を引き出してくれるだろう”

 

 

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クンダリーニヨガ「クリヤ」

 

 

クリヤ

 

「クリヤ」とは,エクササイズ,呼吸法,マントラ,メディテーションなどを複合的に適用する技法のことです

 

ひとつひとつが極めて強力な力を秘めており,クンダリーニやチャクラの活性化には必要不可欠な技法です.

目的に応じて,数多くのクリヤが存在します.

 

その中でも最も重要なクリヤは,クンダリーニを直接刺激させる効果があるサットクリヤです.

クンダリーニヨガ クリヤ

 

サットクリヤ

 

「サットクリヤ」は,リズミカルなマントラと,おへその引き締め,特定部位の意識作用により,

 

クンダリーニが直接そのメッセージを受け取り,エネルギーの流れを促進させると言い伝えられています.

 

性エネルギーに関わる下方の3つのチャクラも活性化されます.

 

クンダリーニの覚醒には,毎日最低3分「サットクリヤ」を実践する必要があります.

 

「サットクリヤ」実践時は,大きなエネルギーを扱うため,実践した同等の時間か倍の時間を休息に充てる必要があります.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

私は昔,毎日31分行っていましたが,逆に身体を壊してしまい,これは完全に失敗でした.

 

「サットクリヤ」を単体で行うのであれば31分でも構わないのですが,

 

エクササイズと併用させる場合にはエネルギー過多となり,大量の熱が発生し,身体が焦げてしまいます.

 

ただ長い時間行うことでしか得られない感覚というのもよくよく体験,認識しました.

 

「サットクリヤ」実践時に肉体的苦痛に耐えた先に無感覚の状態が訪れ,

 

最終的にスシュムナだけがはっきりと存在するような摩訶不思議な感覚になります.

 

これは短い時間では得られない感覚でした.

 

このように20代の頃の私は無謀ともいえるような修行を課し,今思えば失敗からたくさんのことを学んだ貴重な時期となりました.

 

………

 

その他のクリヤもバジャン師のコメントと共に少しご紹介をさせていただきます.

 

トータル・バランス・クリヤ

 (Yogi Bhajan, 1975. 6.12)

 

“このクリヤは,オーラのバランスを整え,体の毒素を取り除くのを助け,筋肉の発達を促し,脳のバランスを調整する.

 

迅速な決断や困難な処理を必要とする仕事がある場合にこのクリヤを実践すれば効果的である.

 

仕事で脳が疲れた時や精神的に鈍くなっている時に実践するのも良いだろう”

 

微笑みのブッダのクリヤ

 (Yogi Bhajan, 1971.11)

 

“歴史的にもこれはとても素晴らしいクリヤである.

 

これは,ブッダもキリストも実践したものだと言い伝えられている.

 

キリストにこのクリヤを授けた偉大なるブラフマンは,キリストが飢えに苦しんでいるのを発見した.

 

また,ブッダはイチジクの木の下での40日間の断食の後,歩けない状況だった.

 

ブッダが再び微笑んだその時,ブラフマンはブッダにこのクリヤを実践するように勧めた.

 

キリストもまた旅の途中でこのクリヤを習得した.

 

キリストは,たくさんのクリヤを習得したが,その中でもこれが最初のものだった.

 

キリストのように偉大なる人を愛するのであれば,キリストと同じ意識状態になり,同じ修行を積むことが大切である.

 

このムードラを絵画や銅像などで見たことがあるだろう.

 

それは幸福のポーズであり,それによってハートセンターの封印が解かれる.

 

しかし,キリストやブッダになるためにこのクリヤを実践する必要はない.

 

ただ自分自身になるために実践すれば良いのである.

 

自分自身のより高度な意識のために,ほんの少しだけ自分勝手になれば良い.

 

技法を習得し,それによって得られる意識状態を体験し,

 

美と平和を生み出すことによってそれを還元すれば良いのである”

 

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