京都学問の旅 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

ちょっと前の話ですが、


男児二人と過ごす夏休み。


毎日毎日のように、

ドタバタドタバタ・・・・


やらなきゃいけない事がたくさんあるんだけど、

すっかり、私も夏休みモード(←これが一番問題・・・)


気が付くと・・・・・

大切な大切なものがぜんぜんすすんでなーい!!汗



そう、勉強!!子供のじゃなくて、私の勉強。


先生の授業もどんどん進み、試験も近づいているはずなのに、

正直、やっぱり、夏休みは、なかなか自分の時間がとれない・・・・・。



そこで、思い立って行ってみた。


学問の神様 「北野天満宮」


こうなったら、神頼み。


行く時間あるのなら、その間に勉強すすめる、っていうが賢明なんですが・・・・なかなか。笑





しっかりお祈りして。

ちゃっかり、お守り買って。


これで一安心!←オイ!





「菅公御歌」がふと目に入る。

誠実に向き合い、誠心を持って学問に勤め。とあり、

神様に見透かされたような気分になりドキドキ。



「真の心を持ち、日々最善を尽くして生きよ!」と。

しかと!心に刻んでまいりました。





さー、ここからは、せっかくなので、観光、観光♪


嵐山に移動して~

「渡月橋」





この日は、本当に、天気が良くて、視界がよくて、

肉眼でキラキラ光の線がみえて、太陽の光が燦々と降り注ぐ。

きもちいい~。






そのまま歩いて、嵯峨野に。

竹林をぬけると~、





野宮神社の苔のじゅうたん。

ここだけ、空気感が全然ちがう。




えんむすびと進学の神様。

進学(?)でいいのかなとおもいつつ、ここでも、しっかりお参り。





すっかり、京都を満喫し、

子供のリクエスト「京都太秦映画村」へも。





子ども達は、おおはしゃぎ。

特に、将来忍者になりたいカズは、あちこちに忍びがいて、大~満足の様子。






京都にきたので、お土産もね。






京都の漬物「すぐき漬け」

野菜を塩つけにし、野菜だけで乳酸発酵させた、草醤。


一休堂の「京一味」「京山椒」

料理の腕をあげるには、酸味・辛み・香 をしっかり使いこなすべし。フムフム。


どちらも、授業の復習。



お参りしたし、お守り買ったし、お土産買ったし準備はバッチリ、後は勉強のみ。


ひゃ~、やっぱり、夏休みはきびしいなぁ・・・。