こうこ巻 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。







たつの農園で、じゃがいもの種植えをしてきました。




たつの農園とは、私の実家の、畑をこよなく愛する母の畑。




母のDNAをちゃっかり受け継いでいる私は、どうしても土がさわりたくなる。




そこで、昨年、今住んでいる加古川の家の近くの畑を借りて、ひと夏頑張ってみたんだけど、


真夏だったこともあり、炎天下の中の、往復水やり・田んぼを畑に借りた事もあって、土が硬くて耕すのに一苦労。あげくのはてに、虫の大量発生に草もボーボー生え続けるわで、


お世話に追われ、ひと夏で撃沈。あえなく畑を返還してしまいました。


自給自足生活もそんなに甘くはないな~っと体で実感。




だから、やっぱり基礎から教えてもらわないとなっと、母にイチから全部教えてもらうことにしました。




まずは、やっぱり土づくり。


フカフカの土にするには、数年かかるそうで、そんなにすぐにおいしい野菜ができるわけではないという事。なるほど!












冬野菜全般勢いよく育ってる、なかでも、ブロッコリーが最盛期。






いっぱい耕して、しんどくとも、あの6月の新じゃがを想像するだけで、がんばれる。










必死で畑を耕すジロー。


惜しくも終始 別レーン。残念!!






畑仕事のあとのご飯がお楽しみ♪




前々から、「美味しいこーこ巻」が食べたいってずっとぼやいていて、


引き寄せたのか、願いが通じたのか、


タイミングよく、近所の漬物名人が沢庵もってきてくれたのです。


ヤッター!(^^)!










で、こーこ巻。


鰹節いっぱい入れて、わさびをピリッときかせて。










美味しい魚屋さんのお刺身を乗っけて、


こーこ巻定食。


お刺身にも、やっぱり「ひしお」ですよ。








土を触ってたら、楽しいな~♪


私という人間があと3人くらいいれば・・・・


ファーマーになりたい、にわとりも飼って卵を産ませたい、小麦を育ててパンを焼きたい。




でも、私は私しかいないから、今は、大好きな発酵のお勉強と、子育てに集中。


後は、ちょこまかと、時間があれば。




やりたいことはたくさんあるけど、とにかく何があっても「生きぬく力」 というものを根源に持っていたいのだと思う。




とにかく今は、発酵食品たくさん食べて、元気にすごそーっと。