甘糀スコーン | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

今日は、地震、怖かったですね。


反射的に、子供におおいかぶさったけど、何をどうしていいやら混乱しました。


さらなる大きな地震には、全く通用しないので、これを機に家族で、地震の時どうしたらいいか


話しあっておくのもいいかもしれません。




今日は地震で早くに目が覚めて、お腹がすきすぎて、もう眠れないと言ったカズと一緒に、


スコーンを作りました。




昨日は寝てしまったので、ごはんもパンも用意していなくて・・。


そんな時に大活躍なのが、この「甘糀スコーン」


材料はシンプルで、砂糖・卵・乳製品は不使用。小麦・太白胡麻油・豆乳・甘糀・ノンアルBPだけ。


オーブンにいれるまで、5分ともかからないこのスコーンは子ども達にとっても人気。




素朴だけれども、カリッとふわっとして、麦の香りがしっかりとする、とっても「むぎのか」


らしい味。




「毎朝これでええで~」バクつきながら、ほおばる息子達。




さっきの、恐怖が嘘のよう。


本当に、こんなささいな普通の日常が、とっても幸せなんだな。


って改めて思う。













お昼は、子供たちのリクエストのパスタ




・春キャベツとエビの塩麹ペペロンチーノ。


・BLTサンド


・塩麹卵サンド




子ども達には、お味噌汁やごはん、粗食をこころがけたいけど、リクエストきいてたら、


ついつい、こんなメニューになってしまう。








夜は、おうちベランダでBBQ。


最近ハイジを見ている子供たちは、最初は決まって、串刺しの


焼きチーズ・焼きウィンナー(無添加)・厚切りベーコン。








肉も食べるが、野菜もたっぷり食べる。


バランスが大事だと、よく思う。


私はこればっかり食べるとか、これは絶対食べない、というのは苦手。




しめは、決まっての焼きマシュマロ。


美味しいかどうかはわからないが、いこった炭火をみながら、ゆっくりじんわり、マシュマロが


こんがりと焼けていく。


それをジーとみるのが好き。そんな風景に、なぜかいやされる。










本当に、日常が、今が、家族でご飯を食べれる普通の毎日が、ありがたいことで、貴重なことなんだなっ。。





Android携帯からの投稿