岸本さんちのトマト。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

最近すっかりトマトにはまり、、、。




トマトにはまってるのにもわけがあり。。




実家近くに地元の人が作った野菜を売っているみせが、あり。。




とれたて新鮮の野菜が山盛り売っていて。




でそこのおばちゃんが、とってもおもしろいおばちゃんで。。




最近よく、野菜に生産した人の名前って書いていますよね。。


でもかいてあっても、どんな人なのか、どういう風に野菜を育てたのか、有機なのか、ってよくわかりませよね。。




その日は、「岸本」と名前の書いてある3玉、50円!という激安トマトがあり、なんかわけありなんかな??と手にしたところ、おばちゃんがつかさず。


「あっ。。岸本さん宅のトマトね~」から始まり、「岸本さんね~とってもいい人なんよ~。とっても丁寧に野菜を育てる人でね~!今年は畑でトマトが豊作らしくてね~利益の事は考えんとね~、みんなに食べてほしいってその値段なんよ~。」とここまではある話。


「でね夫婦仲もすごくよくてね~、趣味のウォーキングをね~奥さんと毎日楽しんでるんよ~」って趣味や夫婦中のことまで教えてくれる。




そんな「岸本さんちのトマト」間違いない!!!ってついつい買ってしまうんです。




おばちゃんの話はまだまだつづき、手に取る野菜の生産者さんをどんどん教えてくださり、また野菜の美味しい調理法まで、本を出してきて教えてくれる。


この前は「50度洗い」っていう、50度で洗ったら、野菜が劇的においしくなる!!って教えてもらいました。今テレビや本でも流行っているみたいですね。。




で岸本さんちのトマト、やっぱり完熟で美味しかった!


中にはこんなものもあり、顔をつけたら子供にウケ、トマトおじさんと、当分一緒に暮らすらしいです。









加古川 パン教室 むぎのかのブログ









週末のお家ランチ。夏野菜たっぷりです。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ



冷やしそばに夏野菜たっぷり。


だし麹を豆乳・ごま油でのばし、めんつゆに。










加古川 パン教室 むぎのかのブログ




醤油麹で味付け。


ふわふわ卵のせ。