夏休み!実家にて。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

夏休み。


暇な時。疲れた時。など、実家に遊びにいきます。

実家の隣には、甥っ子、姪っ子家族がすんでいて、とてもにぎやか。

カズは朝からお家に入り浸って、泊まらせてもらったりと、本当にお世話になったりしてます。


実家に帰った時は、みんなあつまり、ワイワイと一緒にご飯を食べるのですが、

母は畑仕事、姉は働いたりしているので、当然ながら一番暇な私がこの夏休み、食事当番をまかされてりします。


ひいおばあちゃんも健在で、4世代、12人分の食事。下は1歳、上は90歳です。。

畑には新鮮やさいが盛りだくさんで、毎回何をつくろうかと、考えるのが私の楽しみ。


今回は、みんなからカレーのリクエストがあり、まえカレー作ったばっかりだしな~っと。

ドライカレーにしてみました。


畑のナスとピーマン、トマトをふんだんにつかって。。

ほとんどが野菜。


加古川 パン教室 むぎのかのブログ

味付けがしっかりしているので、生トマトをそえて、さっぱりさせてみました。

みんなしっかり食べてくれて、美味しそう食べてくれて、これまたうれしい。


その後は、スイカ割に花火。


スイカも割れた~と満足そうな子もいれば。

割りたっかた~と泣く子もいたりで。。


みんなすっかり日焼けして。



実家にて、田舎の夏休みを満喫させてもらっています。

本当に子どもたち、みんなみんな、いい顔しています!!



加古川 パン教室 むぎのかのブログ