夏野菜てんこもり | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。



最近の我が家の食卓!夏野菜がてんこもり!


実家の畑と、家庭菜園が大収穫時期をむかえ、夏野菜の消費にめまぐるしく忙しい!!


新鮮野菜は鮮度が命!急いで作りました~




夏野菜はそのままで十分美味しい。だからなるべくシンプルにいただいております。




まずはナスから~




加古川 パン教室 むぎのかのブログ


ナスをあげて、特製青紫蘇ドレッシングにつけこんだもの。






加古川 パン教室 むぎのかのブログ


焼きナス。焼いただけ。






加古川 パン教室 むぎのかのブログ


ナスのブルスケッタ。焼きナスとニンニク・オリーブオイル・さらし玉ねぎ、塩コショウでたたいたもの。






加古川 パン教室 むぎのかのブログ


定番マーボーナス






加古川 パン教室 むぎのかのブログ


しんぷる!ナス漬け。。






お次はきゅうり~






加古川 パン教室 むぎのかのブログ


きゅうりのピクルス






加古川 パン教室 むぎのかのブログ


きゅうりのカリカリつけ。いわゆるきゅうりのきゅーちゃん。


これは毎年大量に作って、くばります。








加古川 パン教室 むぎのかのブログ



きゅうりの塩麹つけ。


きゅうりと昆布と塩麹でモミモミ。しょうがもあれば一緒にモミモミ。








でパパの大好物はこちら。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ




仕事が忙しいパパ。なかなか会えないパパに長男カズがつかれているパパにと、いつも寝る前に用意する浅漬け。


2歳のころから作っています。だんだんと塩加減がうまくなってきました。


ありがとね。






で収穫をお手伝いしてくれたのはジロー君でしたよ。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ



でようやく、野菜室も空になり、ひと安心。




で最後にパパからいわれた一言。。




「最近きゅうりとナスばっかりで、鈴虫の気持ちがよく分かった」って、、




オイオイあせる