おじいちゃんのはしご | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

日曜はパパ仕事の為、実家に帰省。




引越ししてから実家が近くなって、日帰りでも気軽にかえれるように。




実家に帰ると、ゆっくりできて、たっぷりの新鮮野菜も食べれるし、それに子どもを預けられるので、好きなこともできる!と本当にありがたいかぎりです。




そんな事はいっても、ゆっくりできない私の性格!いつもミシンを持っていったり、買い物に走ったりと、


なかなか忙しい。




で今回は、近くに建っている築300年近くの、大好きだったおじいちゃんの家が取り壊されることに!




でなにか掘り出し物がないかと探索!!




私は古いものが大好き。使い込んだ味のあるもの。年月をかけて、使い込んで形になっていく、、。




そんなもの売ってないし、かといって、自分が使っているものが味がでてくるのは、何十年後だ。




で、で、ありました!  大工だったおじいちゃんが使っていたはしご!結構いい味でてます。




これって、おじいちゃんの形見になるし、一生懸命働いた汗とかもしみこんでいるんじゃないか!




お、お宝だ!!




でそのままでは、家の雰囲気とあわないので、持ってきたバターミルクペイントでペタペタ。


ついでに、横に転がっていた、石ころもペタペタ。




こんな感じになりました。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ




加古川 パン教室 むぎのかのブログ



石の字入れは、私のおとうさん。


私のお父さんは、現役の看板屋さん。どんな字だって、お手の物です。。




でも改めて、書いてもらってる姿を見ると、この腕いっぽんで育ててくれたんだな~


としみじみ。本当に感謝です。




で玄関先のお庭もこんな感じになりました。









加古川 パン教室 むぎのかのブログ






加古川 パン教室 むぎのかのブログ




加古川 パン教室 むぎのかのブログ










加古川 パン教室 むぎのかのブログ







今回も、新鮮野菜たくさん食べさせてもらて、好きなことたくさんさせてもらって、たくさんの元気がもらえました。




明日からもがんばれる、いやがんばるぞ!!