諏訪湖でお散歩 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

今日から雪の予報だったので、昨日の午後散歩は諏訪湖に行きました。2日続けてのお出掛けなんて、今までなかったこと。これからは、足を伸ばしてみようと思っていますが。




お天気がよければ、山並みが切れた方向に富士山が見えるようです。



水辺には、水鳥が浮かんでいます。
これはオシドリみたい。詳しくないので、分かりませんが。



黒くて嘴が薄黄色の鳥が居ます。



大きな鳥がいたのですが、写真を撮ろうと近寄ったら、飛んでいってしまいました。


ワンコ達もノンビリお散歩。








ななとゆゆの側に写っているのは雪かき道具です。お散歩道とランニング道に雪が積もったら、自分達でかいてください、とのことです。








わざわざ諏訪湖までお散歩に来たのは、この前、昼神温泉で買った「物味湯産手形」で入れる諏訪地方の唯一の温泉、おかや温泉ロマネットに入るためでしたが、土曜日の夕方ということで混んでいたので断念。近いから、また、来よう。

諏訪湖は、まだ肌寒いし、かといって雪もないし、まぁ見るものないかな、っていう感じなのですが、それなりに観光客も居て、道も混んでいました。

現役の皆さんは、土日とかのお休みの日しか遊びに行かれないので、リタイア組は混雑緩和のために、土日は外出は控えることにします。

4月中旬位になると諏訪湖畔の桜が咲きます。でも、誰も花見をしていませんでした。この辺りの人は、東京のように花見宴会はしないようです。


今日は、予報通り❄    しかも、1日中、雪。夕方までに20Cm位、積もりました。もしかすると、昼間の積雪としては、今シーズンで一番かも。




明日も雪らしい。