パンセラピー。 | ネコトミルソラ

ネコトミルソラ

相棒のホワイトキャットタロットと、陽(はる)くん、朔(さく)ちゃんと一緒に ホロスコープや ふと見上げた空のこと、指で描いたパステルの雲。それから、自分評価は星3つのパンとお菓子。
そんな、ネコと見た空や日常の中のお話です。

引きこもりをしていて、息苦しくなったんですかね?

そうだ!海に行こう!
と、思い付きました。

国道1号線を走り、バイパスに入り、
トンネルを抜けた先に広がる海がいいんですよね~!

静岡県の潮見坂にある道の駅。
足湯でのんびり。

{DDFDFAAF-24EB-4573-80D7-3C07BAD62B6B:01}

{0060A03D-B492-48B8-8331-0AC28189B4FF:01}

大根にきゅうりに、苺を買いました。

採りたて!安い~!

{DA617874-725D-4BD3-8CA4-0885764734E1:01}

缶コーヒーを飲みながら、のんびりとドライブ。

帰ってからは、久しぶりにクリームパンを作りました。

材料を計って、混ぜて、捏ねて
お!やっぱり楽しいぞ♪

生地のいい香り
ふんわり膨らんだ美しい形
捏ねる時の手に馴染む感じ
パチパチと言う焼き上がりの音
美味しい~!って思う感動

どの工程も無心になれて、ただ楽しい。
癒しなんです。
五感で感じるんですよね。

{4D29746B-7CAB-46F4-9887-4EF7CED79D22:01}

{749B2821-1203-424D-91EA-58BD0FE7D046:01}

パン、癒されます。笑

先日、ラドさんからアドバイスをいただいていますが、うん。パンセラピーありだなと改めて思いました。

パンを作っていく中で、私が感じるいい香りと言うのがバターと小麦の香りなんですが、バターを使っていると、どうしてもバターの香りが前に出てきます。
小麦粉の香りがするパンも大好きです。
乳製品、卵無しでも美味しいパンが作れます。
そんな、香りで分けたパンセラピーもありかなと思いました。